トップページ > 記事閲覧
バックアップ方法の要望について
投稿日 : 2013/04/20 08:24
投稿者 ミケ
参照先
いつもお世話になっています。

ソースコードのおかげで同期用バックアップ&復元処理の速度を大幅に向上することができました。
現在ZIPが313ファイル、管理ファイルも含めると計1425ファイルとかなりのファイル数がComicGlassに登録されていますが、
自宅LANでは、しおり関連ファイルのみ対象設定をした状態で、バックアップに13秒、復元は0秒と実用的な時間で
処理できるようになりました。

本当にありがとうございます!

1点、モバイルルータ(外)からバックアップを行うと、全ファイルリストが送信されてしまうため
バックアップに2分程度かかってしまいます。
ついては、実現可能か分かりませんが要望を上げさせて頂いてもよろしいでしょうか。

(1)現在の本棚だけをバックアップする機能
 全本棚のファイルリストを送信すると、それだけで時間が掛かってしまうため
 現在選択されている本棚のファイルリストだけを送信するバックアップ機能を追加できないでしょうか?

(2)バックグラウンドでのバックアップ実施
 iOSアプリのバックグラウンド実行は最大10分までの制約があると認識しておりますが、
 バックアップ中にスリープに入ってしまってもバックグラウンドで一定時間はバックアップを
 継続させることはできませんでしょうか?
 ※スマートカバーを利用してるため、バックアップを開始してそのままカバンにしまうと
  バックアップが中断してしまいタイムアウトしてしまうため。
 ※(1)が実現できるのであれば不要な機能なのですが

(3)ワンプッシュバックアップ&復元
 「backuphosts.cgsettings」にバックアップIDも記憶させておき、ワンプッシュで
 バックアップ&バックアップの復元を実行できるようには出来ませんでしょうか?
 ※本来のバックアップの目的を考えると微妙な機能ですが、データ同期目的だと非常に便利な機能となります。

以上、ご検討の程よろしくお願いします。

Re: バックアップ方法の要望について
投稿日 : 2013/04/24 00:50
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

バックアップ部分の改造に着手してます。
UIもからむので、少し検討させてください。

単純に通信速度が遅い(アップロード)問題が残っているので、この部分にもメスをいれたいと思います。
投稿日 : 2013/04/24 05:42
投稿者 ミケ
参照先
はい、楽しみにお待ちしております。
何か協力できる点がありましたら仰ってください。

同期ツール側でもまだ改善したい点が残っているのでそちらの方も着手していきたいと思います。
(1)mono対応(Macで実行可能にする)
(2)ComicGlass側で削除・移動・リネームしたファイルが同期ツールにより再度コピーされてしまうのを防止する

以上、よろしくお願いします。
投稿日 : 2013/04/29 21:37
投稿者 Admin
参照先
ありがとうございます。
こちらも期待してます。

- WEB PATIO -