トップページ > 記事閲覧
[要望]PDFファイル表示時の画質およびページめくり動作
投稿日 : 2010/12/19 10:08
投稿者 たわし
参照先
ComicGlass、たいへん使いやすくいつも利用しております。
ありがとうございます。

それで、機能改善をお願いしたい点が2点ございます。

(1)
以前は本ツールではJPEGファイルのみを閲覧していたのですが、最近PDFファイルの閲覧に対応いただいたということで、PDFファイルも本ツールで見るようにいたしました。
以前はPDFファイル(小説をスキャナでスキャンしたファイル。文字は多分画像データとしてデータ化されています。)はiBooksで読んでいたのですが、それに比べると本ツールでは文字が見づらいのです。

文字がかすれているような感じで表示され、ふりがな(ルビ)などでは特に顕著に見られます。

iBooksではそのようなかすれ表示は無い代わりに、ページ全体の表示が遅いです。(一長一短です)
最近リリースされたGoodReader(Ver3.2.1)でもかすれ表示はありません。(以前のバージョンではかすれていたように記憶しています)

PDFファイル表示時のレンダリングや拡大・縮小アルゴリズムの違いかもしれないのですが、改善を検討していただけるとありがたいです。

(2)PDFファイル(に限らないですが、小説を読んでいるときのことなので)で、ページをめくるときに画面とタッチしたまま横にスライドしていくと、今読んでいるページの画像が横にスライドしていって、ある程度スライドしたところで指を離すとページがめくられて次ページが表示されます。

今のページをタッチしてスライドするときに、本ツールでは余白に背景色が表示される(余白部分に黒が表示され、画面には今のページの画像が表示される)だけなのですが、iBooksやGoodReaderでは次ページの画像が横に並んで表示されます。(ページめくり時に次ページの行頭や行末文章が見えている)

本ツールでも同様なことはできないでしょうか。
小説を読んでいるときに、今ページの末行の文と次ページの先頭行の文とが一覧できると文章を読み進めやすいので、この動作がありがたいのです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
Re: [要望]PDFファイル表示時の画質およびページめくり動作
投稿日 : 2010/12/21 00:43
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用頂きありがとうございます。

(1)について
設定メニューにPDF最適化という項目があります。
デフォルトは自動になっておりますが、自動判別には精度の問題がありますので、手動でテキスト、画像を選んで頂いてどちらか綺麗に見えるほうをご利用いただけますでしょうか?

(2)について
こちらは検討させて頂きます。
ご意見ありがとうございます。
Re: [要望]PDFファイル表示時の画質およびページめくり動作
投稿日 : 2010/12/21 22:53
投稿者 たわし
参照先
ご回答ありがとうございます。

>(2)について
>こちらは検討させて頂きます。

ありがとうございます。
機能実現していただけるとうれしいです。

>(1)について
>設定メニューにPDF最適化という項目があります。

すみません、この設定変更は既に試してみておりました。
念のため、もう一度設定を変えてみてみましたが、iBooksやGoodReaderで見てみた時と比較した時ほどの明らかな違いはありませんでした。

iPhoneにてComicGlassとiBooks、GoodReaderで同じPDFファイルを表示させた状態で画面キャプチャを撮って比較してみましたが、やはりComicGlassで表示している文字がかすれています。
キャプチャ映像を拡大してみると、
・iBooks、GoodReaderでは、全体的に文字がぼんやりした印象だが、各文字を構成する線はきちんと表示されている。
・ComicGlassでは、全体的に文字がくっきりしている印象だが、各文字を構成する線が所々で欠けている。
という感じでした。

なお、ComicGlassで試した設定は以下のとおりです。

・PDF最適化=テキスト(高速)、画像フィルタ=通常画像
・PDF最適化=画像、画像フィルタ=通常画像
・PDF最適化=テキスト(高速)、画像フィルタ=レベル補正
・PDF最適化=画像、画像フィルタ=レベル補正

感覚的には、"PDF最適化"設定の変更ではほぼ変わらず、画像フィルタでは若干変化するが見づらい状況は改善しませんでした。
投稿日 : 2010/12/22 01:21
投稿者 Admin
参照先
詳細なレポートありがとうございます。

問題が解決しなかったようで申し訳ありません。

PDFは用紙サイズの概念があり、その用紙サイズの等倍と埋めこまれている実際の画像の等倍サイズが異なることがありどの倍率で読み込むかで画質に大きく影響があります。よって、PDFのサイズと表示しているときの倍率の組み合わせ次第では画質が悪化する模様です。

ご指摘頂いた件を参考にPDF最適化を改善させて頂きます。
ご不便おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
投稿日 : 2010/12/23 01:59
投稿者 たわし
参照先
ご回答ありがとうございます。

参考になるかはわかりませんが、当方で閲覧しているPDFファイルのプロパティを見てみたところ、
ページサイズ: 103.0 x 149.7mm
と表示されていました。
またスキャン時の設定は300dpi、グレースケールでした。

これまで、自炊した電子書籍ファイルを見るために色々とアプリを試しましたが、機能面や和書との親和性、操作性等でComicGlassが最も優れていると感じております。

今後も長く愛用させてもらおうと思っておりますので、色々とご苦労も多いかと存じますが、開発がんばってください。

投稿日 : 2010/12/23 07:39
投稿者 Admin
参照先
たわし様

情報ありがとうございます。
グレースケールというのもポイントかもしれませんね。
検証の材料にさせて頂きます。

画質については根本的な検証をさせて頂きます。

- WEB PATIO -