トップページ > 記事閲覧
WHS2011からのファイル転送
投稿日 : 2013/10/01 14:58
投稿者 lazyborn
参照先
ComicGlassの作成とメンテナンスありがとうございます。こまめに改善していただけるので、iOSではComicGlass一筋です。(^_^)v

さて、大量の漫画置き場として今まではWindows Home Serever v1にMediaServer0.70を常駐してLAN転送。リモートにはv1用アドインのWeb Folders 4 WHSを使用してWebDAV転送して非常に快適に使わせていただいておりました。

ところが先日OSを飛ばしてしまい、復旧を試みましたが不調。思い切ってWindows Home Server 2011に乗り換えました。
 その際、WebDAVのアドインもWebDAV for WHSに切り替えました。

乗り換えはおおむね問題なく完了し、GoodReaderやi文庫からのWebDAVアクセスも正常動作したのですが、一番使いたいComicGlassからのWebDAVアクセスがうまく行きません。

接続とパスワード認証は問題ないのですが、ファイル一覧に[To Parent Directory]しか表示されず、それをクリックすると日本語、English等の選択肢が表示されるのみです。

表示される文字はiOS6とiOS7では異なりますが、挙動は同じです。また、ComicGlassの6と5のどちらでも同じ症状でした。

また、MediaServerによるLAN内転送もWHS2011に切り替えてからサーバーを認識してくれません。こちらはMediaServer2.02と0.70の両方を試してみましたが、どちらも近くのMSを探しに行ったまま帰ってきてくれません。

GoodReaderで落としたファイルをComicGlassに飛ばしてしのいでいるのですが、ComicGlassの特長であるフォルダまとめてのダウンロード技が使えないので、かなりへこんでおります。

このような症状でお悩みの方は、ほかにはいらっしゃらないでしょうか?
 何か対策があればお教えください。

長文申し訳ありません。また、既出であれば重ねてお詫びいたします。
 よろしくご教授ください。
Re: WHS2011からのファイル転送
投稿日 : 2013/10/01 23:47
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用ありがとうございます。

WindowsServerでしたら、IISのWebサーバを利用できませんでしょうか?
MediaServerをご利用でMediaServerが見つからない場合、おそらくファイアウォール等でブロードキャストUDPが受信できていないと思われます。
ServerでしたらIPアドレスを固定していると思いますので、IPアドレスを手動入力してホストを追加していただければ確実かと思います。

的確な回答ができず申し訳ありません。
投稿日 : 2013/10/02 00:23
投稿者 lazyborn
参照先
早速のアドバイス、ありがとうございました。
おっしゃる通り、ファイアウォールでブロックされておりました。

WHS v1でそのまま通ってしまったものですから、2011でも同じはずと思い込んでおりましたが、当然セキュリティもバージョンアップしているのですね。

これでLAN内の転送問題は解決しました!
Remoteからの問題については、もう少し勉強して見ます。

本当にありがとうございました。
投稿日 : 2013/10/06 14:38
投稿者 Admin
参照先
ご報告ありがとうございました。
動作してよかったです

- WEB PATIO -