トップページ > 記事閲覧
外出先から自宅NASデータのストリーミングができません
投稿日 : 2013/10/03 01:03
投稿者 ゆきちゃん
参照先
VPNなしで外出先から自宅NASデータのストリーミングは可能でしょうか?

NAS:Buffalo LS-V2.0TL(ZIPファイル)
Comic Glass:6.02 + MediaServer Plus

できていること
・自宅のローカルネットワークでのストリーミング
・外出先からNASへのアクセス(WebAccess i)

やりたいけど、できてないこと
・外出先から自宅NASデータのストリーミング

できる場合は 私のMediaServerのアドレス(Webアクセス URL:http://buffalonas.com/xxxxxxx/)設定が間違っていると思います
Re: 外出先から自宅NASデータのストリーミングができません
投稿日 : 2013/10/03 18:30
投稿者 neo
参照先
同じ機種ですが、外出先からのストリーミングできてますよ。
buffalonasのアドレスは、Webサーバーでは使えないので、直接IPアドレスを指定してください。
あと、ルーターのIPマスカレードの設定等で外部からポート81をNASに通るようにすればOKです。
Re: 外出先から自宅NASデータのストリーミングができません
投稿日 : 2013/10/03 18:35
投稿者 neo
参照先
アクセスにパスワードをかける方法を見つけられなかったので、セキュリティ的にはかなり危険な感じがします。

パスワードをかける方法があれば誰か教えてください。
投稿日 : 2013/10/04 09:08
投稿者 sin
参照先
内部ポート81へ外部からアクセス出来るようにルーターでポート開放して下さい。

グローバルアドレスが変わってしまう環境ではDDNSサービスを利用して下さい。

これでwebサーバーにアクセスできるようになりますが、アドレスさえ分かれば誰でもアクセス可能ですので、index.phpにベーシック認証をつければ
ユーザー名・パスワードを入力しないとアクセスできなくなるので安心です。
投稿日 : 2013/10/04 16:13
投稿者 neo
参照先
ComicGlassの話からはずれてしまいますが、
index.phpにベーシック認証をかける方法がわかりません。

LS-V2.0TLのWebサーバーはhtaccessが有効ではないので、まずsshログインできるようにして・・・。
ということだと思いますが、ハックしないといけないのと、サーバーの知識がないとちょっと難しそうですね。
投稿日 : 2013/10/04 18:51
投稿者 sin
参照先
私も専門知識がある訳ではないので、セキュリティー的に完璧かなどは分かりませんが、自分しかアクセスしないので簡単な認証を付けただけですよ。

<?php

$user = "admin";
$password = "pass";

if( !isset( $_SERVER[ 'PHP_AUTH_USER' ] ) ) {

header( 'WWW-Authenticate: Basic realm = "Private Page"' );
header( 'HTTP/1.0 401 Unauthorized' );

die( "このページを見るにはログインが必要です" );

} else if( isset( $_SERVER[ 'PHP_AUTH_USER' ] ) ) {

if( $_SERVER[ 'PHP_AUTH_USER' ] != $user
|| $_SERVER[ 'PHP_AUTH_PW' ] != $password ) {

header( 'WWW-Authenticate: Basic realm = "Private Page"' );
header( 'HTTP/1.0 401 Unauthorized' );

die( "このページを見るにはログインが必要です" );

} else {

echo "ようこそ!";
}
}
?>

ComicGlassさんで配布しているindex.phpをエディタで開き、先頭に上記コードを追加して下さい。
コード先頭のadminとpassを自分用に書き換えればログインできます。
投稿日 : 2013/10/05 14:09
投稿者 neo
参照先
認証できました!

最初メモ帳で保存したので動きませんでしたが、
EmEditorでUTF-8(BOM無し)で保存したら動きました。

ありがとうございました。
投稿日 : 2013/10/05 21:14
投稿者 ゆきちゃん
参照先
neoさん、sinさん、ありがとうございます。
無事設定が完了して やりたいことができました。

認証も大変助かりました。
投稿日 : 2013/10/06 15:00
投稿者 Admin
参照先
みなさま書き込みありがとうございました。

- WEB PATIO -