トップページ > 記事閲覧
サイトからダウンロードするのにシンボリックリンクを使った
投稿日 : 2013/10/10 12:29
投稿者 qnapper
参照先
前提として、QNAPのNASを使っています。
QNAPのWeb公開用のフォルダはWebと言う名前のフォルダです。
このWebフォルダに、配布されているLinkstation用のindex_php_comicglass.zipのindex.phpを置いています。
目的の本が入ったフォルダはBooksと言う名前のフォルダです。

いま「新規サイトを追加する」を設定して本をダウンロードできるようにしたいと考えています。
そのために、BooksフォルダへのシンボリックリンクをWebフォルダに設置しました。
ところが、comicgrassではBooksフォルダの中身を表示してくれません。
どうしたら中身を表示してくれるでしょうか?

ちなみにBooksフォルダへのシンボリックリンクではなく、実ファイルであるBooksフォルダをWebフォルダの中に設置すると問題なく見れるので、シンボリックリンクがまずいのだろうと考えていますが、どうなのでしょうか?
Re: サイトからダウンロードするのにシンボリックリンクを使った
投稿日 : 2013/10/11 01:02
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用ありがとうございます。

ApacheからBooksへのアクセス権はありますでしょうか?
一度ブラウザでアクセスしてみてください。403が出るようでしたらパーミッション設定を見なおしてください。

Re: サイトからダウンロードするのにシンボリックリンクを使った
投稿日 : 2013/10/25 10:45
投稿者 qnapper
参照先
ご回答ありがとうございます。
403は出ません。ただブラウザ上のBooksフォルダを押しても何の反応もないだけです。
Apacheの権限はすべてのユーザーに解放されています。
FollowSymLinksも設定されています。
シンボリックリンクと実体のフォルダとファイルのアクセス権と所有者もcomicglassで設定したユーザーに合わせました。
ちなみにSambaやFTPでこのシンボリックリンクはちゃんと機能しています。

他に原因は何か考えられるでしょうか?
実体フォルダを置いたときはちゃんとアクセスできて、シンボリックリンクの時だけ出来ないのです。
投稿日 : 2013/10/29 23:34
投稿者 Admin
参照先
ブラウザでも表示されないということは、Apacheがシンボリックリンクを表示してくれていないということですね。

基本的な事で申し訳ありませんが、
FollowSymLinksが設定されているパスが対象ディレクトリの範囲内であるか、設定後、Apacheを再起動しているかご確認ください。
またApacheのログは見れますか?
見られれば一発で原因が判明するかもしれません・・・。
Re: サイトから
投稿日 : 2013/12/09 01:16
投稿者 kamu
参照先
本件は解決されましたでしょか
私も同じ状況になっています。

定義は下記になっています

<Directory "/share/Web">
Options FollowSymLinks MultiViews
AllowOverride All
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>

ちなみにログはどこに出力されているのでしょうか
投稿日 : 2013/12/10 23:42
投稿者 Admin
参照先
ログはhttpd.conf等で設定していると思います。
(環境によりますが.logなどで検索すると設定があると思います)

- WEB PATIO -