トップページ > 記事閲覧
フォルダパスワードの暗号化
投稿日 : 2013/11/09 16:00
投稿者 usingsystem8
参照先
こんにちは。

いつもComicGlassを利用させていただいております。
Documents/ロックされたフォルダへのパス/directory.plist
に直接フォルダにかけたパスコードが書いてありますが、このままではiPhoneのパスコードと同じにすることができません。iFunboxやDiskAidでiPhoneにアクセスした時点で分かる人にはパスコード
がばれてしまうからです。このことを知らない人の多くがiPhone自体のパスコードと同じにしてしまうでしょう。
これはセキュリティ的に問題があるので、すくなくともSHA512やSHA256などでハッシュにするべきでしょう。もっとも、4桁のパスコードなどJohn the Ripperで一瞬で解読されてしまうので、ハッシュすらも隠すべきです。
そのためにも、Appleが用意したSSKeychianライブラリを導入し、Keychain Serviceという仕組みを使用してはいかがでしょうか。
もしそれができないなら、簡単なパスコードを使用せずに英数字をパスコードにしてはいかがでしょう。

長文失礼いたしました。
Re: フォルダパスワードの暗号化
投稿日 : 2013/11/12 01:05
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

ご指摘のとおり、フォルダロック情報のみ初期の実装のためキーチェインを利用していません。
どちらにしても、USB等で接続してしまえばフォルダの中身はわかってしまいますが、ご指摘のように他の4桁番号と同じ番号を設定することもあると思いますので、機会をみてキーチェインに保存するようにしたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

- WEB PATIO -