トップページ > 記事閲覧
【不具合?】SyncServerで同期されないフォルダが存在
投稿日 : 2014/07/31 14:35
投稿者 うにゅ〜@ゆっくり
参照先
いつもお世話になっております。

標記の件、不具合報告を挙げさせて戴きます。
御確認、御対応の程、宜しくお願い申し上げます。

また、追加で必要な情報等ありましたら、御連絡下さいませ。

----------
[不具合内容]
→ ComicGlass SyncServerで一部同期されないフォルダがある

[不具合詳細]
→ ComicGlass側で末尾に '.' 付きのフォルダを作成
(仮に "Happy."とする)し、SyncServerにバックアップすると、
このフォルダ以下は同期されない
⇒ 「ドットが末尾」というのがネック(途中の場合は問題無い…筈)

[推測]
→ Windowsの基本仕様として、末尾ドットのフォルダは作成出来ない制約がある
(mkdir Happy. としても Happy が出来上がる:拡張子扱いでドットが切られる)

[要望]
→ 以下の対応(のどれか)が現実的かと思うのですが、如何でしょうか…
A) ComicGlass側で末尾ドットのフォルダを作成するのを禁止する
B) SyncServer側でフォルダの名前に末尾ドットがあればWindows側で置換する

[再現可能性]
→ 有

[緊急度]
→ 低:利用に支障が出るレベルでは無い

[重要度]
→ 低:一般的にそういう事はしない

[前提条件]
→ ComicGlass側で末尾に '.' 付きのフォルダを作成する

[検証機種]
・iPhone:5S, 5, 4s
・iPad: mini, mini Retina

[バージョン]
・iOS: 7.1.2
・ComicGlass: 7.4.1 (多分昔から?)
・SyncServer: 1.2.0 (多分以前のバージョンも?)
・Windows: 7 Home Premium Edition 64bit (多分依存しない)
Re: 【不具合?】SyncServerで同期されないフォルダが存在
投稿日 : 2014/07/31 23:11
投稿者 Admin
参照先
ご報告ありがとうございます。

Windows側サーバソフトの不具合と思われます。
(Windowsの制約で末尾.のフォルダ名は生成できないため、内部的に動作していないとようです)
何かしら対策を検討致します。
Re: 【不具合?】SyncServerで同期されないフォルダが存在
投稿日 : 2014/08/01 02:06
投稿者 うにゅ〜@ゆっくり
参照先
お忙しい中、先程と併せて早々の御連絡、誠に有難う御座います。

SyncServerのバージョンアップでの対応方向と
言う事で、了解致しました。

あと、追記で。
SyncServer 1.2.0 についての軽微な不具合&要望なのですが…
次バージョンで併せて実装戴けると幸いです。

【不具合】
→ファイル転送量が多いと、下部の通信ログが転送途中で切れてしまいます。(バッファの限界?)
# 実際には転送は継続されますが…2万件とか投げますので…

【要望】※上記を踏まえて
→通信結果をログファイルに出力出来ませんでしょうか?
⇒出来れば転送に失敗したファイルをフィルタ出来ると非常に助かります。
※名前にに機種依存文字を使用しているファイルが転送失敗しているのですが、
ログが流れてしまう(今は切れる)ので、特定するのに苦労しております。

以上、宜しくお願い申し上げます。
投稿日 : 2014/08/02 09:58
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

SyncServerはiOS5のアップルの規約変更時に応急処置として導入し、その後あまり更新しておりませんでした。
一度不具合を洗い出して修正しようと思います。

もしよろしければ、最近実装しました、SMBサーバ機能をご利用頂くと比較的高速かつ安定してファイルのバックアップが出来ますのでご検討ください。

- WEB PATIO -