トップページ > 記事閲覧
Internet経由のMediaServer接続で、zipの
投稿日 : 2014/09/27 11:57
投稿者 bb18
参照先
素晴らしいアプリをありがとうございます、いつも楽しく使用させて頂いております。
拙宅のネットワーク問題なのかもしれませんが、確認と解決策についてご教示頂ければと思い、不勉強ながらこちらにご質問させて頂きます。

・状況
MediaServer利用時、Internet経由のみzipファイルのアイテムのみ極端に展開が遅い。

・使用端末
iPhone6(ios8.0.2)
iPad Air(ios7.1.2)

MediaServer(ver2.24) / windows7

・回線
自宅内無線LAN、自宅外無線LAN、docomo回線

確認の際、MediaServerの再インストール、iPhoneとiPadのリセット、PCとルーターのリブートは実施致しました。

現象はiPhone/iPadの両端末で発生しております。
尚、確認時に使用したファイルは、無圧縮のフォルダ(フォルダ直下にjpgファイルが400程)、左記フォルダを圧縮率標準でrarとzipに圧縮したものです。
自宅内無線LANでは、MediaServer経由でもDLNA経由のsmb展開でも全て正常に表示可能であることを確認済みです。

Internet経由での使用時に発生する現象です。
Internet経由で使用する際は、DDNSを利用してHTTP指定でMediaServerへ接続しております。
自宅外無線LAN/docomo回線のどちらの経由でも同様で、zipファイルのみ極端に遅くなります。
フォルダ直下の無圧縮画像ファイル、rar圧縮のものは問題なく展開されます。
無圧縮やrarのものは数秒で展開されますが、zipは数分たっても1枚目の読み込みを続けております。
接続エラーにはならず、非常にゆっくりとではありますが、読込状況を示すバーは動いております。

無作為に複数のファイルで確認しましたが、状況は同じでした。
なお、docomo回線でVPN接続を行い、smbで確認した際には正常に展開されました。

zip圧縮のファイルが多く、できれば改善したいと思っております。
どのような原因が考えられますでしょうか?

現象が発生したのは昨日で、直前まではzipファイルの表示も正常でした。
表示中のファイルから、次のファイルへ移行しようとしたところ読込が進まず、表示不可と思い上記内容を確認した次第でございます。

よろしくお願い致します。
Re: Internet経由のMediaServer接続で、zipの
投稿日 : 2014/09/27 16:21
投稿者 bb18
参照先
質問者です。
追記いたします。

docomo回線使用時、VPN経由のMediaServerでは同様の現象が発生いたしました。
Re: Internet経由のMediaServer接続で、zipの
投稿日 : 2014/09/27 22:41
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけ致します。

手元のドコモのiPhoneで確認しましたが、ご指摘の現象が確認できませんでした。

MediaServerではRARについてはサーバ側で展開しますので、ページ単位の画像ファイルと同じ転送方法になります。

よって、zip転送のみに用いるレンジ指定をしたHTTPリクエストで問題が発生していると思われます。

通信経路のいずれかにHTTPリクエストを解釈してキャッシュするなどするものが入っていることが原因かもしれませんが、追記して頂いたVPN経由でも発生するということですので、ドコモの回線は無関係かもしれません。

原因が特定できず申し訳ありません。
何か書かれている内容以外に特殊な環境などありませんでしょうか?
また、VPNサーバの構成はどうなっていますでしょうか?
(ルータの機能か、LAN内のVPNサーバか、MediaServerを起動しているWindows7自身か)

投稿日 : 2014/09/28 00:04
投稿者 bb18
参照先
お返事頂きましてありがとうございます。

VPNはルーターの機能によるものを使用しております。
ルーターはバッファローのWZR-300HPを利用しております。
現象発生前にルーターの設定などを変更した覚えはないのですが…
やはりその辺りの影響が可能性として高そうですね。

投稿日 : 2014/09/28 19:19
投稿者 bb18
参照先
質問者です。
度々申し訳ありません、再度追記致します。

その後、Macintosh(MacBook/MacOSX ver10.9.5)へMediaServer(2.131)をインストールし、状況を確認したところ、同症状が発生。
ルーター内部の設定を確認し、portの変更、セキュリティ関連の設定のクリアを行いましたが変わらず。

ルーターを経由せず、Macを直接モデム(回線フレッツ光、ISP:DTI)へ接続。
モデム直下の接続でも症状は同様でした。
モデム直下での接続の際は、HTTPでIPアドレス直接指定での確認をしております。

OSはルーターの問題ではないようです。
docomoの回線の問題ではないとのご返答でございましたので、これはフレッツ光もしくはDTIに起因する問題でしょうか?

だとすると解決は難しいかもしれませんね…
例えば、rarと同様に、zipもサーバー側で展開して転送するような設定を組み込むとかでしょうか?

お手数をお掛け致しますが、ご確認をお願い致します。
投稿日 : 2014/09/28 20:10
投稿者 Admin
参照先
詳細に調査して頂きありがとうございます。

HTTPの通信の部分については独自実装であり、ローカル環境を意識してパケットをキャッシュしないなど高速化をおこなっています。
この部分が逆に問題になっているかもしれません。

フレッツは西日本でしょうか?東日本でしょうか?
MTUの問題でTCPのフラグメンテーションが発生しているかもしれません。(可能性は低そうですが・・)

もう少し調査させてください。
なお、SSL通信用に通常のiOS機能を利用したHTTP通信も実装してありますので、詳細設定で切り替え設定を追加することも検討してみます。
投稿日 : 2014/09/29 00:52
投稿者 bb18
参照先
お返事頂きましてありがとうございます。

フレッツは東日本です。
記載を忘れておりました、申し訳ございません。
同LAN内、VPN経由では正常に使用可能ではあるのですが、メインで使用する状況がVPN不可の回線なので、HTTP通信でzipが正常に利用可能になればと願っております。

申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日 : 2014/09/29 00:57
投稿者 Admin
参照先
度々申し訳ありません。

No.1の内容でVPNでも発生したと書いてくださっていますが、VPNを使ってHTTP(MediaServer)に接続した場合に発生ということでよろしいでしょうか?
(No.6の内容はSMBを利用すれば問題がないということでしょうか?)

(何度も本当にすみません)
投稿日 : 2014/09/29 01:35
投稿者 bb18
参照先
質問者です。

言葉足らずでご迷惑をお掛けしており、申し訳ございません。
ご指摘の通りでございます。

Internetを経由し、HTTP(MediaServer)に接続した場合に発生致します。

同LAN内ではSMB接続、MediaServer接続共に正常に動作していることを確認済みです。
ただし、MediaServerはDDNS経由のものは同LAN内では使用出来ないため、『近くのMediaServerを〜』から選択しております。

docomo回線にてVPN接続し、SMBを利用した場合は問題なく表示可能です。
この場合は同LAN内で指定してるSMB設定と同一のもので確認しております。
DDNSで設定したHTTP(MediaServer)にて現象が発生しております。

No.4にてご報告させて頂きました、モデム直での確認の際も、docomo回線にてVPNし、DDNS経由のHTTP指定にて現象を確認。
また、この際にIPアドレスを直接指定したHTTPでも同様の状況であることを確認しております。
SMBではやはり正常に表示可能でした。

また不明点あればご確認下さいますようお願い致します。
拙宅側で確認可能な作業等があればご指示頂ければ可能な限り確認致しますので、よろしくお願い致します。
投稿日 : 2014/09/29 13:11
投稿者 Admin
参照先
ご協力大変ありがとうございます。
状況が理解できました。

・DDNSを利用した場合はグローバルアドレスがDDNSより返されますので、VPN接続していてもVPNを経由せずに接続されます。
 よって、実際にはVPNは使われず、VPNの有無は無関係になります。
・VPN接続中にローカルIPアドレスを指定して接続した場合のみVPN経由で接続されます。

→VPN接続中に、MediaServerのローカルIPアドレスを指定して接続すると正常動作すると予想されますがいかがでしょうか?

上記のとおりとしますと、ドコモ回線を経由して、生のHTTP通信をした場合に問題が発生していることになります。
以下は予想ですが、最近キャリア側でWeb画像や動画の自動圧縮などの最適化が導入されてきています。

ドコモに問い合わせたところ、今年の6月1日以降にご契約の場合で、契約時に同意している場合には最適化が有効になっており、実際に運用も始まっているそうです。
技術的内容は聞けませんでしたが、おそらくHTTP通信の内容を解析して画像の差し替えなどをしていますので、その過程でレスポンスの悪化につながっている可能性もあります。

上記に該当はしませんでしょうか?(極端に遅くなる理由はわからないので原因がこれとは限らず大変申し訳ないのですが)
なお、該当されるようでしたら151番(ドコモインフォメーションセンター)に連絡すると「通信の最適化」を解除してもらえるそうです。

こちらでももう少し調査してみます。

投稿日 : 2014/09/29 15:35
投稿者 bb18
参照先
開発者様

お世話になっております。
ご指示を頂きました確認方法を含め、新たに確認致しました状況をご報告致します。

【VPN接続中にローカルIPを指定しての接続】
docomo回線での接続、ポケットWiFi(イーモバイル)経由での接続にて作業を行いましたが、どちらとも症状に改善がありませんでした。

ポケットWiFi(イーモバイル)経由での接続確認はiPad Airでも確認し、やはりzipのみ正常動作不可の状況であることを確認しております。
また、ポケットWiFi(イーモバイル)経由で確認した際には、iPhone6/iPadAir共に、VPNあり/なしの両方で動作確認を行っております。

ポケットWiFi(イーモバイル)経由のVPN接続時、SMBでは正常に動作しておりました。(iPhone6/iPadAir共)
やはり、同LAN内以外でのHTTP(MedhiaSever)接続の際にはzipファイルの表示が正常に動作しないようです。
これは、DDNSでもローカルIPを直接指定しても同様のようでした。

最初に現象が確認出来た際も、docomoの回線経由ではない、宅外WiFI経由での接続(その際はiPadAirを使用)でございました。
※この宅外WiFi経由での使用がメインであり、この回線ではVPNが使用不可なのです…

尚、docomo回線/東日本フレッツ光(BUFFALO製無線ルーター経由)でのcomicglass様HTTP(Comic Glass Library)でのzipは正常に動作して表示されることを確認しております。

度々申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
投稿日 : 2014/09/29 22:23
投稿者 Admin
参照先
なるほど、手強いですね・・・。

こちらにWindowsのMediaServerをテスト起動しました。
お試しいただけませんでしょうか?

この環境でも問題がおきるのであればモバイル側の回線、
問題ないのであればPC側の回線である可能性が高まります。

http://secure.arinkosoft.com:10999/

パスワードユーザー名共にtestです。
投稿日 : 2014/09/29 23:30
投稿者 bb18
参照先
質問者です。

No.11へご記載頂きましたHTTPにて確認したところ、docomo回線・ポケットWiFi(イーモバイル)回線ともに正常に動作することを確認致しました。

ルーターを経由せずにモデム直(PPPoE)で接続した場合にも現象が発生してことでもありますし、やはり拙宅にて契約している回線側の問題の可能性が高いようですね。
フレッツ光(東日本/VDSL)やDTIがNGとなるとも思えませんが...
そうするとONUが起因でしょうか?

先週まで通常に使用できており、最終ページから『次のファイルへ』を選択したところ本現象が発生致しましたので、前後でONU側へ何らかの変更がされたとは考えにくいですが...
また、現象発生は先週の金曜日(9/26)の20時頃だったと記憶しております。
出先のWiFi環境からDDNSにてHTTP接続し、zip圧縮の書籍を表示しておりました。
フォルダ内に12〜13程度のアイテムがあり、10アイテム目程度までは正常に動作しておりました。
その後、11アイテム目へ移動した際に展開が進まず、現在に至る状況です。

投稿日 : 2014/09/30 22:31
投稿者 Admin
参照先
ご説明ありがとうございます。
あるときからなったということですので、経路のプロバイダで何かしらの変更があったのかもしれませんね。

プロバイダはDTIをお使いとのことですが、ファイル交換ソフト等の規制のため通信内容解析をしているようです。可能性は低いですが、なにかしら誤判定、(もしくは大量にアップロードするソフトが動いていると判断)されて帯域規制がかかっているのかもしれません。。
http://dream.jp/support/manual/internet/traffic/index.html
ポート番号を変更するとどうでしょうか?
投稿日 : 2014/10/01 00:48
投稿者 bb18
参照先

現状での判断のみなので、数日様子を見てみるつもりでおりますが、結果だけ申し上げると改善致しました。

以下に確認時の状況を説明致します。

No.13のご指示を受け、ポート変更にて確認。
通常の利用状況を変更せずに、ポート番号を変更しましたが、状況は変わらず。
MediaServerの再起動等も何度か行いましたが変化ありませんでした。
この際も、SMBでは正常動作することを確認済み。

モデムにMacBookを直接接続し、PPPoEで別のポート番号を指定しましたが、同状況。

ISP側の規制等の問題の場合、ファイルサイズに起因する可能性を考慮し、jpgファイル数枚のみの500KB以下のzipを作成。
これは、少し遅かったようですが読込に成功し、表示されました。
この直後から、ファイルサイズに係わらずzipファイルも正常に表示されるようになりました。
前述の500KB程度のものから150MB程度のもので複数のフィアルで確認しましたが、正常に動作しております。

ポート番号の変更が良かったのでしょうか…?
ただ、先日もMacで設定した際にはポート番号は別にしておりましたので、それだけではないように思いますが、原因が特定出来ておりません。
今回の現象につきましては、私も使用させて頂きつつ様子をみて、再発等あるようでしたら再度ご連絡させて頂きます。

長々とお手数をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。

投稿日 : 2014/10/01 09:48
投稿者 bb18
参照先
質問者です。

再発しました。

昨夜、正常に動作した際はdocomo回線とポケットWiFiで確認したので、外部回線でも問題無かったようなのてますが、本日は現象が再発しております。
ポート番号は昨日正常に動作していたものから変更していません。

宅外のWiFiですが、こちらはOCNを利用しているようです。

やはりzipのみ不可の状態です。

投稿日 : 2014/10/01 22:30
投稿者 Admin
参照先
DTIについて調査しましたが、プロトコル内容によって比較的厳しめに帯域制限を行うことがあるようです。
どのような判定をしているかは非公開だそうですが、文面からするとより一般的でない通信ほど規制されるようです。

原因を特定することは難しく、違う原因かもしれません。

最近のプロバイダは1〜2ヶ月の無料試行期間やアカウント即日発行をしていると思いますので、よろしければ他のプロバイダをお試し頂くのも手かもしれません。
お役に立てず申し訳ありません。
投稿日 : 2014/10/01 23:01
投稿者 bb18
参照先

やはり、可能性として残されているのはプロバイダ側問題となりますよね…

今確認してみたところ、正常に動作しておりました。
もしかしたら夜間は該当の規制が外れるのかもしれません。

現状はメインで使用するファイルは解凍しておくようにしております。
プロバイダ変更変更や、日中の規制解除を待つ等しようと思います。

長々とありがとうございました。

他の方も言われておりましたが、本アプリが無いのでAndroidは使えないと言い切れる程、最も使用頻度が高いアプリです。
同コンセプトの他アプリからは群を抜いていることは間違いありません。
これからも愛用させて頂きますので、よろしくお願い致します。

開発を頑張って下さいますよう、お願い申し上げます。
投稿日 : 2014/10/02 01:05
投稿者 Admin
参照先
10月になったことも関係あるかもしれません。

PCでストリーミングされているのでしたらApache等Webサーバを導入して、SSL通信にされると内容が通信経路上ではわからなくなりますので規制がかからなくなるかもしれません。

いずれにしても根本的な解決できず申し訳ありませんでした。

- WEB PATIO -