トップページ > 記事閲覧
要望)iPadの回転ロック
投稿日 : 2011/01/06 01:04
投稿者
参照先
iPadで愛用させていただいてます。
さて、先月のiOSのバージョンアップに伴って、ipadから、回転ロックスイッチがなくなりました。

ですので、iPadでもかんたんに回転ロックのon/offを制御できると非常にありがたいです。寝転がって読んでいるとき寝返りを打つたびにロックを外して方向をかえてロックしなおして、とやっております。
Re: 要望)iPadの回転ロック
投稿日 : 2011/01/07 23:31
投稿者 ちえのみ
参照先
通りすがりのアドバイスです

iOS4.2であれば、ホームボタンを2回ダブルタッチしてください。
そうすると下部にマルチタスクウィンドウが開かれます。
このウィンドウを左側に移動するとiPodの簡易再生等ができるウィンドウが開かれるはずです。
このウィンドウ内の一番左側のアイコンで回転ロックのオン、オフが可能ですので試してみてください。

これはComicGlassを起動時でもホームボタンを2回ダブルクリックすればアクセスできるので便利だと思います。
Re: 要望)iPadの回転ロック
投稿日 : 2011/01/07 23:59
投稿者 Admin
参照先
黒様

ちえのみ様が書いてくださいましたとおり、OSのロック機能を利用していただけると幸いです。

ComicGlass上のロックボタンも近いうちに有効にしようと思います。
iOS3.2まではロックボタンがハードボタンであったため表示していませんでした。

またiPadのユーザーインターフェイスガイドラインで画面の回転の実装がマストであると記載されていたためそれに準拠していました。(これについては、縦/横のロックのみであれば問題ないことがわかりましたので今後対応します)

ご意見ありがとうございました。

- WEB PATIO -