トップページ > 記事閲覧
タップ操作の項目追加
投稿日 : 2015/04/22(Wed) 14:34
投稿者 kisasage
参照先
いつもiPadで使わせて頂いてます。
閲覧設定のタップ操作の項目の追加に関しての提案です。

現在、複数人でiPadにてComicGlassを使用しています。
ユーザーごとにフォルダを作成してその中にファイルを入れて管理しているのですが運用の際に

1.前の人が読んでいた本を閉じて
2.Homeフォルダに戻って
3.自分のフォルダに入って
4.自分の読んでいる本をタップして続きを読む

という一連の動作をフォルダやファイルへのショートカットをタップ操作に設定できると便利かと思いました。
他にも仕事で使うときに人に見せたい資料などが複数ある時にこれらを事前に設定しておけばワンタップでパッと切り替えられて助かります。

タップ操作のエリアに関しては9分割か12分割程度あれば充分実用可能かと思います。
それらをネストすれば組み合わせるタップ操作やショートカットはもっと増えて、ユーザー側がタップ操作の項目を設定するときの幅が広がるかと思います。

例として、左上をタップでファイルへのショートカットを設定しておけば、

1.左上を押したあと
2.左上、真ん中、右上などを数秒以内に押す
3.それぞれに設定したファイル1-3を即座に開ける

などの動作が簡単にできるかと思います。

また、上記のタップ操作をすることでパスワードでロックしたフォルダへのアクセスとファイルへのショートカット動作を連続して行えます。
ロックフォルダのファイルをタップ操作で開きたい場合

1.左上を押す(開きたいファイルやフォルダへのショートカットが設定されたタップエリアを押す)
2.パスワードの通りのタップエリアを押すことでロックフォルダが解除されてアクセスできる
画面をざっと12分割して左上から次のように数字を割り当てる
123.
456.
789.
-0-
ロックフォルダのパスワードが1234なら、左上、真ん中上、右上、左真ん中と順にタップしていくことでロックを解除できる

現状ではロックしたフォルダに入る時にパスワードを入力しますが、上のタップ操作のショートカットと組み合わせることで、タップ操作自体が簡易的なパスワード代わりになるかなと。
この時にオーバーレイなどで数字かエリアを線で区切った画面を上に表示してもよいのですが、パスワードがかかっているようなロックフォルダの場合、あえて表示しないように設定できるとよいかもしれません。

長くてややこしい提案だったかもしれませんが、ご一考頂ければ幸いです。
これからも開発頑張っていってください。
Re: タップ操作の項目追加
投稿日 : 2015/04/28(Tue) 04:21
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

・タップによるショートカットの拡張
・任意のフォルダに移動できる機能(ブックマーク、ショートカット)
・ロックされたフォルダの非表示

などの組み合わせだと思いますが、特に下の2つはよくご要望頂いている点でもあります。
色々な使い方に対応できるようご意見参考になります。

実現方法について検討してみます。

- WEB PATIO -