トップページ > 記事閲覧
iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2015/12/23(Wed) 07:14
投稿者 takorin
参照先
先日、iPad mini 4を購入したのですが、
ComicGlassの「画面ロック」ボタンが無くなっていました。
iPad mini 1ではアプリ右下にある
「カメラマーク」「画面ロック」「明るさ設定」「詳細設定」の
4つのボタンがありますが、iPad mini 4では3つしかありませんでした。

iOSは両機種とも最新の9.2でアプリも最新です。
とても有用な機能でしたので、ハードウェアの違いによる問題等であれば対応頂けるととても助かります。
それとも機種移行時にどこか設定をミスしていますでしょうか?

私はバンド付きのカバーをつけて、片手で右手左手持ちを入れ替えるので
縦方向の180度の画面回転のみ有効で、90度の画面回転は無効の状態に設定したいのです。
(90度も有効だと寝転んで読もうとすると90度回転するため)
iPad側の画面ロックでは360度有効か完全無効化の2択ですので・・・。
Re: iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2015/12/30(Wed) 21:32
投稿者 まさ
参照先
多分これのことですよね。
仕様で現在対応できないようですよ。
http://comicglass.net/bbs/patio.cgi?read=1732&ukey=0
Re: iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2015/12/31(Thu) 03:21
投稿者 takorin
参照先
確認しました。同じ現象のようですね。
既出確認が甘かったようです。申し訳ありません。
まささん、ご指摘頂きありがとうございます。
iOS側に修正が入るとよいのですが・・・
Re: iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2016/01/01(Fri) 23:13
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

これはiOS9からの仕様のようで、アプリ側でマルチタスキング(画面分割)を無効にしないと解決せず、今のところ解決策がありません。
よって、マルチタスキングに対応できる新しいiPadでComicGlassを起動すると画面回転ロックボタンが使えない状況です。
申し訳ありません。
Re: iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2016/01/04(Mon) 23:02
投稿者 takorin
参照先
お返事有り難うございます。
iOS側で対応があると良いですね。
マルチタスキング無効化したときだけでも制御できればいいのですが・・・
Re: iPad mini4で画面ロックボタンが消えました
投稿日 : 2016/01/13(Wed) 07:17
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけしております。

- WEB PATIO -