トップページ > 記事閲覧
MediaServerがなかなか表示されない
投稿日 : 2016/05/12(Thu) 02:36
投稿者 yyama
参照先
2台のPCにComicGlass MediaServer Version 2.25をインストールしています。
その内の1台はComicGlassで「近くのMediaServer」を押すとすぐに反応しますが
別のもう1台は表示されるまで約1分程度かかることや表示されないことがあります。

2台のPCの違いは、すぐに反応するPCはIPアドレスが1つですが、なかなか表示され
ないPCはIPアドレスが3つ表示されています。(添付画像参照)
調査したところ、3つ表示されるIPアドレスのうちの1つが本来のイーサネットで、
残りの2つのIPアドレスはVMware Virtual Ethernet Adapterのものでした。

MediaServerがすぐに表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか。
Re: MediaServerがなかなか表示されない
投稿日 : 2016/05/16(Mon) 04:58
投稿者 Admin
参照先
ご利用ありがとうございます。

自動検索はブロードキャストパケットの応答が帰ってこないと見つかられません。
一番確実なのは、自動検出ではなく、リストにPCを登録していただくことですので、可能でしたら設定をお願い致します。

自動検索(近くのMediaServer)が遅い原因としては以下のようなことが考えられます。
・ファイアウォール等でアクティブに遮断されている
・iPhoneとPCの間に無線LAN親機などがあり、ブロードキャストパケットのフロー制御などが行われている

特に無線LANで問題が起きることがおおいようです。
他に2つのPCの間で違いはありませんでしょうか?
投稿日 : 2016/05/21(Sat) 02:41
投稿者 yyama
参照先
リストにPCを登録したところ、遅いほうのPCも即座に反応しました。
これで待たされることなくCG MediaServer を使用できます。
対応ありがとうございました。

自動検索(近くのMediaServer)が遅い原因ですが、同じ無線LAN親機で
接続しており、ファイアウォールの設定も2つのPCの間で違いは見つからず
よく分かりませんでした。
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 04:58
投稿者 Admin
参照先
ご報告ありがとうございます。

- WEB PATIO -