トップページ > 記事閲覧
smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/21(Sat) 21:11
投稿者 あらら
参照先
iOSがアップデートされたあたりから、突然、このアプリで、smb(MacのPC)に接続できなくなりました。それまでは問題なくできたのですが・・・Mac もバージョンアップがあったので、どれが犯人だか、わからなくて苦戦しております。
もし、どなたか同じような現象が発生している人がいれば、教えてください。
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/23(Mon) 11:54
投稿者 あらら
参照先
 エラーコードは、CODE=C000A000です。
あの後、いろいろやってみたのですが、WindowsはOKでした。
なので、Macの問題(設定等)かと思ったのですが、いろいろ調べても、問題なく、それ以外のアプリ、例えば、VNCや、Appleの純正アプリ関係は、問題なく使えるようです。
現在、Mac にESEETを入れているので、それを疑って調べている最中です。
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 16:17
投稿者 うーん。。
参照先
私も全く同じ状態になりました
今朝macのアップデートしたあたりです
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 04:13
投稿者 Admin
参照先
ご報告ありがとうございます。
MacOSX 10.11.5ですね。

こちらでも試します。
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 05:03
投稿者 Admin
参照先
10.11.5より、SMBの署名が必須となり接続エラーになっているようです。

お手数ですが以下をお試しください。

1.ComicGlassを起動し、設定を開く
2.右上の詳細をタップ
3.SMB SETTINGSのデフォルトSMBライブラリをSMB2にする
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 18:47
投稿者 あらら
参照先
おかげさまで、無事つながりました。
犯人は、10.11.5だったtんですね。
ありがとうございました。
無題
投稿日 : 2016/05/25(Wed) 19:39
投稿者 うーん。。
参照先
繋がりました!
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/05/27(Fri) 20:00
投稿者 困ってました
参照先
マックOSアプデして、失敗続きで困ってました。
あららさんAdmin様、ありがとうございます。
Re: smbに接続できなくなった
投稿日 : 2016/06/08(Wed) 05:16
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけいたしました。

MacOSのアップデートで仕様が変わったようです。
次バージョンでひとまずエラー時の案内を入れようと思います。

- WEB PATIO -