トップページ > 記事閲覧
本をタップした際に直接本を続きから読めるようにしたい
投稿日 : 2016/08/20(Sat) 00:15
投稿者 露伴
参照先
本棚やリストで本のタップで直接「続きから読む」挙動にしたいのですが、何かやり方はありますか? もしなければ、そうする為のオプションを追加して頂くことは可能でしょうか?

理由として、

0. 「本棚」を物理モデルとして考えた場合、「タップ=続きから読む」挙動が一番自然で効率的のように思える。
1. 本を開くまでに時間が掛かり過ぎる。 毎回、本を続きから読むには、タップ、「再開」項目の位置を目視、「再開」項目をタップ、ら3つの工程が必要とされ、ユーザーに負荷をかけすぎている。
2. 「ファイルを移動する」こと自体、あまりしない――即ち、使う頻度が少ない割に「本を開く」動作と同等の扱いを受けているのは不自然。
3. ファイル移動は「編集」に帰属するのが直感的 (こちらは既に提供済み)。
4. (2) と同じ理由で「最初から読む」も不自然 (且つ非直感的)

などが挙げられます。尚、他のメジャーなPDFビュアーはやはり「タップ=続きから読む」の動作であるようです。

何卒、よろしくお願いします。
Re: 本をタップした際に直接本を続きから読めるようにしたい
投稿日 : 2016/08/25(Thu) 05:47
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用ありがとうございます。

設定→詳細設定 で「本を開く時に動作を選択」という項目をOFFにしてください。

古くからある設定で、デフォルト値が当時のままになっていますが、今後デフォルトをOFFにするか考えようと思います。
(iPhone3Gの頃は本を開くときに時間がかかりましたので、誤ってタップして長い時間待たされることがないよう確認をいれておりました)
Re: 本をタップした際に直接本を続きから読めるようにしたい
投稿日 : 2016/08/28(Sun) 08:43
投稿者 user
参照先
この記事を見て設定を変えたところ、確かにワンタップでファイルを開けた方が便利だと感じました。
加えて、ロングタップで今の動作選択のメニューが出るようになればより便利になるかなと思います。
できればデフォルト値を変更する際に同時に導入して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

- WEB PATIO -