トップページ > 記事閲覧
SMB接続が不安定/Onedriveのファイル読み込み順
投稿日 : 2016/09/05(Mon) 12:14
投稿者 inuyama
参照先
いつも大変便利に利用させていただいとります。
2点質問があります。改善策がありましたら教えて頂けますと幸いです。

①MacとのSMB接続が不安定で、書籍を1冊読み終える度にアプリがフリーズし、一度終了→再度立ち上げる必要がある、という症状です。症状直後にHOMEからファイルに接続しようとすると「SMBに接続できません CODE00000BE」のエラーメッセージが表示されます。設定内の接続方法は全てのパターンを試しましたがどれも同じでした。

②Onedrive内のフォルダ内の画像を読み込む際に、001.jpgからでなく300.jpgなど、末尾にファイルから読み込まれてしまいます。同じファイルを一旦ダウンロードし、ローカルで読み込むと問題はありません。これはなぜでしょうか。

利用環境は、mac el capitan / iOS /Comicglass  全て最新バージョンで利用しています。ファイルはフォルダ内にまとまったjpg画像、200〜300枚前後です。
何かお分かりのことがあればご教授いただけると幸いです。
Re: SMB接続が不安定/Onedriveのファイル読み込み順
投稿日 : 2016/09/13(Tue) 00:15
投稿者 Admin
参照先
不具合のご報告ありがとうございます。

>SMBの不具合について

ご不便おかけ致します。
不具合を再現して確認してみます。
ファイルのサムネイル生成中はSMBプロセスが複数発生し、ご指摘の問題になっているのかもしれません。
不具合がおきるときには、接続先のフォルダ内のサムネイル生成は完了していますでしょうか?
また設定で、リモートのサムネイルの読み込みをOFFにしても問題は発生しますでしょうか?
Re: SMB接続が不安定/Onedriveのファイル読み込み順
投稿日 : 2016/09/19(Mon) 19:20
投稿者 inuyama
参照先
ご返信ありがとうございます。
確認したところ、ご指摘の通りサムネイル生成途中に問題が生じているような印象を受けます。

本棚画面においてはサムネイル生成中に何度かフリーズ、少し待って上下にスクロールしたりすると、生成が再開し通常通り動く、といった動作です(その後また途中で止まる事もあります)。
また、マンガ表示中にも、ページ下部の先読み機能のプログレスバー?が途中で一時停止し、同じようにフリーズするといった挙動です。

設定の「リモートのサムネイルの読み込み」はOFFにしましたが、本を閉じた後の本棚画面、読書中画面、どちらもフリーズしてしまう問題は発生しました。
投稿日 : 2016/09/21(Wed) 05:30
投稿者 Admin
参照先
ご回答ありがとうございます。

確認しましたが、今のところ問題を再現できておりません。
五月雨で申し訳ありませんが、ご利用のデバイスの種類(iPad/iPhone,世代)を教えていただけますでしょうか。できるだけ同じ環境を容易して問題を再現して修正したと思います。
投稿日 : 2016/09/24(Sat) 17:00
投稿者 inuyama
参照先
ご返信ありがとうございます。
こちらの環境ですが
iPad mini 4 / iPhone6
です。先日os10にアップデートしましたが症状に変わりはありませんでした。

Googleで検索してみてもあまり同様の症状が見られないので、おそらくこちらのMac側に問題がある気がしています。
現状Comicglass Mediaserverをインストールして問題なく利用はできています。
投稿日 : 2016/09/30(Fri) 04:15
投稿者 Admin
参照先
ご回答ありがとうございます。

1度だけ、似たような状況が再現できたのですがよくわからず、解決に至っておりません、申し訳ありません、もう少し検証します。

OneDriveのソート順については不具合の原因が特定できました。
OneDriveのアクセスURLに数字のようなものが含まれることがあり、これをページ順序として誤認してソートしてしまうことがありました。
こちらは次バージョンで修正いたします。情報ありがとうございました。
投稿日 : 2016/10/01(Sat) 12:25
投稿者 inuyama
参照先
お忙しいところご対応いただきありがとうございました。

先も書きましたが、利用は問題なく出来ていますので
可能であれば修正して頂けると助かります。
また、OneDriveの問題も解決できそうということで嬉しいです。
丁寧にご対応頂き感動しました。今後も利用させて頂きます。
ありがとうございました。
投稿日 : 2016/10/02(Sun) 12:53
投稿者 Admin
参照先
ありがとうございます。

Mac向けのSMB接続は、少し前のMacOSよりSMB署名が求められるようになったため、ComicGlassVersion9.0でかなり大幅に修正しています。
そのあたりが原因かもしれませんので関連する部分を調べております。
ご不便おかけいたします。
投稿日 : 2024/04/23(Tue) 19:50
投稿者 alexbelov11
参照先 https://tedbet-jp.com
Explore the vibrant world of digital entertainment set against the backdrop of Japan's rich cultural tapestry. Engage in thrilling games of chance and skill, where luck meets strategy in electrifying online environments.
投稿日 : 2024/04/23(Tue) 19:50
投稿者 alexbelov11
参照先 https://tedbet-jp.com
日本の豊かな文化を背景に、活気あふれるデジタルエンターテインメントの世界をお楽しみください。チャンスとスキルのスリリングなゲームに参加し、衝撃的なオンライン環境で、運と戦略が融合します。

- WEB PATIO -