トップページ > 記事閲覧
要望: ページサムネイル と 新ページめくり案 + α
投稿日 : 2011/04/12 01:01
投稿者 man
参照先
comicglass便利に使わせてもらっています。

要望が3つあります。

(1) ページサムネイル

ibooksにある機能ですが、ページのサムネイルを表示できるようにしてほしいです。使ってみて、目的のページが見つけやすく便利だなと思いました。現在comicglassではスライドバーでページを移動する仕組みが採用されていますが、これではなかなか目的のページが発見できなかったりします。とはいえサムネイルの生成に時間がかかったりして一長一短だとは思いますが...。

(2) 新ページめくり案

現在は、スワイプ or 画面端タップでページ移動しますが、これだと例えば、「だいたい10ページ先」を見るとか、「ちょっと前のあのページ」を見るとか、紙だと簡単にパラパラめくれるような操作が面倒だったりします。そこで、画面端をホールドしながらiphoneを傾けるとパラパラとページがめくれていくような仕組みがあると便利だと思いました。傾ける角度によってめくれる速度が変わるような感じだとベストだと思います。処理能力の問題で難しいかもしれませんが...。

(3) 表紙に設定するボタンの場所

自分の用途ではこのボタンは一度も使ったことが無く、何度か押し間違える程度のボタンなのですが、こんなに目立つところにある必要のあるボタンなのかな? と思いました。例えよく使う人がいたとしても1冊の本に対して1度しか使わないボタンだと思います。間違って押してしまうことが何度かあり、ちょっとうっとおしいなと思うのが正直な感想です。個別設定ページくらい奥まったところにあってもいいんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?
Re: 要望: ページサムネイル と 新ページめくり案 + α
投稿日 : 2011/04/12 17:17
投稿者 イデア
参照先
(1) ページサムネイル
以前から出ている意見ですね。
あと、メニューページの所でも、前後数ページのサムネイル画像が出てくれれば、便利かもしれません。

(2) 新ページめくり案
使用しないと分からないけど、これは微妙かな。
個人的には、メニューページの下部に、「任意のページ数進む」「任意のページ数戻る」「最初のページ」「最後のページ」「次のファイル」「前のファイル」ボタンが欲しいですね。

(3) 表紙に設定するボタンの場所
確かに、人によっては、スライドバーを弄る際に押し間違えるかも。「本を閉じる」の付近が良いかもしれませんね。個人的には、押し間違いを別にすれば、「OK」[cancel]は必要ないと思います。
Re: 要望: ページサムネイル と 新ページめくり案 + α
投稿日 : 2011/04/13 20:03
投稿者 a
参照先
(3) 表紙に設定するボタンの場所
同意です。押し間違わないよう毎回気を使っているのでちょっと手間です。
Re: 要望: ページサムネイル と 新ページめくり案 + α
投稿日 : 2011/04/16 00:14
投稿者 Admin
参照先
御意見ありがとうございます。

ボタンの誤操作がしやすいということでご迷惑おかけします。
なにか工夫をしてみます。

ページのサムネイルも是非実装したいのですが、ご指摘のとおり生成に時間がかかるのが難点です。
(iBooksでは恐らく転送時にiTunes側で何らかの処理を行っていると思われます)

- WEB PATIO -