トップページ > 記事閲覧
背景画像合成フィルタ
投稿日 : 2011/04/24 20:07
投稿者 たくろう
参照先
ComicGlassで自炊スキャン小説を読んでいます。
ComicGlassは縮小表示がキレイで、操作のカスタマイズが柔軟で、アプリが安定しているので気に入っています。

kindleなどの電子ペーパーで読む際には白地に黒文字の画像で全く問題ないのですが、iphone、ipodtouch、ipadでは白地の部分が眩しくギラギラしていて目が疲れます。

そこで、既にある、明るさ調整、反転フィルタの他に、任意の画像を乗算合成表示する機能を検討して頂ければありがたいです。

カラー端末なので、カラー背景で小説やコミックを読めたり、和紙やダンボール、コルク地の上に小説やコミックが表示できたら面白いと思います。 明暗差がありすぎる白・黒画像からの目の疲労も軽減できます。

i文庫やSkyBookなどテキスト表示時に背景画像合成できるアプリは知っているのですが、画像に画像を合成表示できるコミックビューアは、ないと思います。

参考に、Windows用のzipコミックビューアでhamanaというアプリがあります。
メニュー → 表示 → ベーステクスチャ → news_paper, washi

hamanaは自前の任意画像背景を使うのは、ちょっと面倒ですが、ComicGlassで任意の背景画像を合成表示できるようになれば嬉しいです。

可能であれば、すぐに使えるいくつかの背景画像がアプリ内に搭載されていたり、表示される色パレットから簡単に背景色を選べると(i文庫やSkyBookのようなわかりにくいRGB設定ではなく) ComicGlassのユーザーが皆さん楽しくなると思います。

長文すみませんでした。

すばらしいアプリを開発とサポートをしてくださっていること、とても感謝しています。
Re: 背景画像合成フィルタ
投稿日 : 2011/04/26 01:10
投稿者 Admin
参照先
御意見ありがとうございます。

ページの画像には透過情報がないため、独自に合成の処理を作ることになりますが、おそらく可能と思います。
検証して前向きに検討させて頂きます。

ありがとうございました。

- WEB PATIO -