トップページ > 記事閲覧
Mediaserverで日本語は無理でしょうか
投稿日 : 2011/05/24 00:21
投稿者 nanashi
参照先
いつも便利に使わせていただいております。

MediaServerのダウンロード機能にて、自分のサーバ上からファイルをダウンロードしようとする時、インデックスリスト表示で日本語を含むフォルダ・ファイルが表示できない状態になりました。
(日本語を含まないフォルダ・ファイルは表示、DLともに可能でした)
日本語を含むファイル・フォルダに対応することは可能なのでしょうか?

iPhone4 iOS v4.3.3
Comic Glass v3.71
サーバ 04webserver インデックスリスト表示機能を使用
Re: Mediaserverで日本語は無理でしょうか
投稿日 : 2011/05/24 23:10
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用頂きありがとうございます。

インデックスリストもご利用頂けますが、文字コードがUTF-8である必要があります。
通常、WindowsではShift-JISが利用されますのでそのままですと日本語ファイルが転送できません。

ダウンロードのページにある、ComicGlassMediaServerをご利用頂くか、ファイル名のUTF-8でのインデックス表示などが必要になります。
http://comic-glass.ryusuke.net/?%A5%C0%A5%A6%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%C9

お手数ですがよろしくお願い致します。

(ComicGlass Web server 以外を利用した具体的な設定方法については今後ドキュメントの整備をして参ります)
投稿日 : 2011/06/07 02:38
投稿者 nanashi
参照先
ご返信ありがとうございます。
インデックスリストをUTF-8に変換するCGIを動かしてみましたが、やはり日本語名のファイルは一覧に表示されませんでした。
例として、PCで動作確認してみると、下記の様になりました。

PCで直接インデックスリストを表示
index.cgi
test.zip てすと.zip

その中のindex.cgiをクリック
test.zip
����.zip

index.cgiを表示中に文字のエンコードをShift-JISに設定すると
test.zip
てすと.zip

どう対応すればいいかわからず困っております。
投稿日 : 2011/06/09 22:58
投稿者 Admin
参照先
お手数おかけします。

WebサーバソフトウエアがUTF-8によるリクエストに対応していないのではないことが原因と思われます。
最新のComicGlassには、ファイル名がUTF-8でない場合でもアルファベット以外のファイル名が扱える機能を実装しました。
aタグにbooktitle="本の名前"という要素を付けると、実際のファイル名は無視してこちらをファイル名として扱います。
この場合もインデックスリスト自体はUTF-8で出力される必要があります。

少々難しいと思いますので、サンプルのCGIを作成致します。
しばらくお時間を頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。
投稿日 : 2011/07/31 20:10
投稿者 nanashi
参照先
Windowsなど非UTF8環境で利用する場合
上記のindex.cgiを使用することで、日本語ファイル・フォルダが無事表示できることを確認出来ました。
対応頂きありがとうございます。

しかし、index.cgiで表示されたものはソート等が出来ず、標準のリスト機能に比べ使いにくいのが難点です。

Shift-JISでも日本語表示に対応できるよう今後のバージョンアップ等は可能なのでしょうか?
投稿日 : 2011/07/31 23:52
投稿者 Admin
参照先
お試し頂きありがとうございました。

Shift-JISはUTF-8との差異から、ファイル名によっては不具合が残ることが予想されるため、出来るだけ使わない方向で進めています。
ソートというのはインデックスの名前順、サイズ順等のことでしょうか?

ひとまずindex.cgiにその機能を追加する、又はComicGlass側にソート機能をつけることで解決したいと思います。
後者は実装予定になっております。

よろしくお願い致します。

- WEB PATIO -