トップページ > 記事閲覧
[不具合?]パスコード付フォルダ操作時にボタン表示消失
投稿日 : 2011/06/11 21:05
投稿者 たわし
参照先
不具合の可能性が疑われる現象がみられましたので、報告いたします。

パスコード付フォルダ内にあるファイルを閲覧中にホームボタンを押して一旦HOME画面に戻ったあと、再度ComicGlassを起動する際、特定操作をすると、ComicGlass画面上部、通常ならフォルダ名とHOMEボタン、編集ボタンが表示されている領域が、表示されなくなるようです。

再現環境は以下の通りです。
端末: iPhone4 32GBモデル

当方で現象が再現する操作手順です。
(表記中、"ホームボタン"はiPhoneの物理スイッチのことを指し、"HOMEボタン"はComicGlass画面上にある、HOMEディレクトリに戻るためのボタン表示のことを指します)

1.パスコードロック付フォルダ内のファイルを画像閲覧している状態から、ホームボタンでHOME画面に戻る。
2.再度ComicGlassを起動する。
3.パスコードを入力する。
4.パスコードロックが解除されると、本棚表示が一旦表示された後に画像が表示されるが、その本棚が一旦表示される時に画面上部のHOMEボタンを押す。すると、HOMEディレクトリに戻ってそこの本棚が表示されるものの、編集ボタンとディレクトリ表示は消えてしまう。

この状態になってしまうと、例えば設定メニューに入った後にそこから抜けるためのボタンも表示されなくなるため、端末の電源を一旦OFFする等しないとComicGlassの操作ができなくなってしまいます。

現象再現するか、ご確認よろしくお願いいたします。
Re: [不具合?]パスコード付フォルダ操作時にボタン表示消失
投稿日 : 2011/06/13 01:36
投稿者 Admin
参照先
貴重なレポートありがとうございます。

何度か試したところ再現致しました。
できるだけ避けられるよう修正をさせて頂きます。
(一部OSの仕様によるところもあるため完全に排除できるかはこれから検証いたします)

なお、復帰方法ですが、電源を落とす以外にもComicGlassの再起動のみでも大丈夫です。
修正までご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

なおComicGlassの終了方法は以下のとおりです。
http://comic-glass.ryusuke.net/?%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A4%AC%C1%F7%A4%EC%A4%CA%A4%A4%A1%BF%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A4%B7%A4%BF
Re: [不具合?]パスコード付フォルダ操作時にボタン表示消失
投稿日 : 2011/06/13 20:16
投稿者 たわし
参照先
検証くださりありがとうございます。
また、修正のご検討よろしくお願いいたします。

本現象は、操作に気をつけていれば避けられるので特に不都合は無いのですが、操作に慣れているので不意に指が勝手にボタンを押してしまうときがあり、問題の状況に陥ってしまうことがありました。

教えていただいた復帰方法は参考にさせていただきます。

- WEB PATIO -