トップページ > 記事閲覧
【要望】上下分割の機能が欲しい(小説の上段下段)
投稿日 : 2011/06/24 12:15
投稿者 ターキー
参照先
素晴らしいアプリで、いつも使わせていただいています。ありがとうございます。

ところで、要望なんですが、
小説で、上段と下段に分かれてるものがあるんですが、それを上段だけ、下段だけ、と表示出来れば、iPhoneで見るときに字が大きくなって、かなり便利だなぁと思うんですよ。出来ればこの機能を実装して欲しい。

ただ、この機能を実装するにあたって、問題があって、例えば、ページ数が上についてるような小説の場合は、上の段が「ページ数込み」になってるため、上の段の占める部分の割合が大きいんですよね。だから上下のど真ん中でぶった切ると、上段の文章が切れてしまう可能性があります。だから上下で切る位置をユーザーが指定出来るようにして欲しい(これは%で指定出来ればいいと思います。50%で中央、60%で上段よりという感じです)指定する際には、実際に本のイメージをタッチして指定出来れば一番いいのですが。

メニュー体系的に、難しいのであれば、思い切ってファイルをユーザーが「小説」「マンガ」と指定できるようにして、「小説」のときだけ、使えるオプションにするのはどうでしょうか。そうですね。もしも「小説」と指定可能が出来るのであれば、無駄な余白を切るようなオプションも追加して欲しいです。iPhoneで小説を読むときは、少しでも字が大きくなるとありがたいので。ユーザーが上から10%は余白だから表示させないとかそんな感じで指定出来れば一番いいです。この場合も、実際に本のイメージをタッチして選択出来るように出来ればかなりいいです。
Re: 【要望】上下分割の機能が欲しい(小説の上段下段)
投稿日 : 2011/06/28 00:33
投稿者 Admin
参照先
御意見ありがとうございます。

上下分割の件検討してみます。
単純に2分割というわけにはいかなそうですね。
余白を自動的に検出できると良いのですが・・・

Re: 【要望】上下分割の機能が欲しい(小説の上段下段)
投稿日 : 2011/06/30 18:59
投稿者 イデア
参照先
それだけで、専用アプリになりそうですね (^-^;)

フォトショップとかでマクロ処理するのが、現実的かな…。
一手間かかりますが、綺麗に仕上がりそうです。
Re: 【要望】上下分割の機能が欲しい(小説の上段下段)
投稿日 : 2011/07/01 07:43
投稿者 イデア
参照先
手元にある小説を、いくつか見てみました。
かならずしも、ページ中央で分割しても、駄目のようです。

とりあえず、上下分割で「50:50」で分割する機能。
その後に、その比率を微調整する機能が必要かな。
(たとえば、48:52 のような感じに)。
Re: 【要望】上下分割の機能が欲しい(小説の上段下段)
投稿日 : 2011/07/02 23:20
投稿者 Admin
参照先
横向きにヒストグラムとれば恐らく段落の位置くらいは検出できるとおもうのですが・・・、研究課題とさせてください。
Re: 上下分割して読んでます
投稿日 : 2011/07/31 06:24
投稿者 ハリー
参照先
iPadで愛用しています。
見開き分割をONにして、iPadを縦にすると、一段だけの表示になります。この状態で、画面をロックします。そうしてから、iPadを横に持ち直しますと、快適に二段組の小説が一段ずつ読めます。
手順が少しばかり必要ですが、お試しください。
※ 開発者様には、設定で、二段組分割の機能の追加をぜひお願いいたします。なお、三段組の小説も一段ずつ読めるようにしていただければありがたいのですが…。
この方法

- WEB PATIO -