トップページ > 記事閲覧
【質問・要望】一覧プレビューについて
投稿日 : 2011/06/28 11:05
投稿者 ちゅー太
参照先
3.80においてページ移動でのプレビューが搭載されましたが、それをあらかじめパソコン側で準備する方法はあるでしょうか。

実行時は初見のものが多く容量確保のため読了済のものを消してしまいます。
そのため、プレビューを行う時は一覧を生成中であることがあり比較的待たされる事があります。
これをあらかじめ用意することができればストレスのない動作で楽しめるのではないかという次第です。
Re: 【質問・要望】一覧プレビューについて
投稿日 : 2011/06/29 23:05
投稿者 Admin
参照先
御意見ありがとうございます。

現在のところ、そのような機能はありませんが、PC上でブックファイル自体を最適化することは検討しております。
(大きすぎるページを予め縮小する、プレビューを生成しておくなど)

その際にはページ一覧機能についても実装できるように致します。
まだ検討段階で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

御意見ありがとうございました。
投稿日 : 2011/06/30 01:24
投稿者 ジョセ
参照先
わざわざここで書く事ではないかも知れませんが
プレビューのON/OFFの項目が「ページ一覧を表示」というのは分かりにくいのではないでしょうか?
私が鈍かったというのもありますが、新機能紹介で「プレビュー」と何度も書いてあったので「プレビュー」という文言を一生懸命探してしまいました。
多機能化も進み設定メニューが煩雑になってしまっている気がしてしまいもったいない気がします。
解決案があるわけでは無いので無責任ではありますが一応報告とさせて下さい。
投稿日 : 2011/06/30 18:54
投稿者 イデア
参照先
自分も、「プレビュー」で探していました。

あと、プレビュー画像の下にある数字ですが、
もう少し、明るく太字に。その他の数字は、暗めにしてほしいです。
投稿日 : 2011/06/30 23:36
投稿者 ComicGlassFan
参照先
便乗質問です。

プレビューができて、読みたい頁を見つけるのがずいぶん楽になりました。ありがとうございます。

しかし、同時にiTunesとの同期のとき、バックアップ時間がずいぶん長くなったように感じます。沢山の本に対して一覧を作るとバックアップ時間は長くなるのでしょうか? もし、そうならそろそろ待てる限界まで達してきたので、何か良い方法が見つかるまで作るのをやめようかと考えています。

もうひとつ、いったん作った一覧データを消す方法はありますでしょうか?

すみません。よろしくお願いします。
投稿日 : 2011/07/02 12:53
投稿者 doroC
参照先
プレビュー非常に便利です。現在は一括管理になっているようですが、本毎に設定出来ると嬉しいです。
とくにプレビューを必要としない本もあるので…。
あと、出来れば画像を長押ししたら即プレビューのスワイプスクロールモードになってくれたりすると良いですね。
投稿日 : 2011/07/02 15:33
参照先
一覧プレビュー関係でもう1点要望があります。

別のスレッドで、iPadではプレビュー画像をもう少し大きく、文字が見える程度にという要望がありましたが、私は逆に小さくしてほしいです。
 私が読む本はほとんどが文庫本サイズの文字中心の本ですから、その頁が絵か、章の始まりか、あるいはどんなレイアウトになっているかくらいがわかれば目的の頁が探せます。
 今回のアップデートでプレビュー用のキャッシュのサイズが分かるようになり、大体300頁で4MB前後かなという検討がつきました。私は文庫本を頑張ってpngで5MB前後まで圧縮して入れているため、プレビュー付で約2倍になるのはペイしません。たぶん、一辺を今のサイズの1/2にしていただければ、キャッシュのサイズは1/4で、一覧をめくるのも倍早くなると思います。
 ということで、一覧はデフォルトのサイズがあって、ユーザがサイズを調節できるようにしていただければありがたいです。
 いろいろ注文をつけてすみませんが、プレビューは使い勝手向上にすごく影響すると思いますのでよろしくお願いします。
投稿日 : 2011/07/02 23:40
投稿者 Admin
参照先
多数の御意見ありがとうございます。

まだまだUIに難があるようでご不便おかけ致します。
UI設計の工夫のしどころだと思います。
是非うまくいくよう再設計したいと思います。

キャッシュのサイズについては画像の圧縮率によっても大きく変わりますので、このあたりも設定できるようにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿日 : 2011/07/06 22:05
参照先
iTunes との同期でバックアップファイルを作成する時間が10分を超えるようになってしまいました。一覧プレビューのデータがバックアップ対象になっているのではないかと思います。iPhone のプログラミングはよく分かりませんが、ちょっとググってみると、
 ・tmpフォルダはiTunesとの同期対象にはなりません とか
 ・DocumentsフォルダはiTune と同期の際にバックアップが
 取られるので、アプリケーション自身でバックアップを
 とる必要はありません
とかみつかるので、一覧プレビューのキャッシュデータがDocumentsにあるのではと思います。
一覧プレビューは万が一は消えても別に問題にならないデータなのでtmpの下に作るなどバックアップ
対象にならないようにはできないでしょうか?

尚、本自身のデータはほとんどPhotosの下なのでバックアップには影響をあたえていないと思います。

上記は、想像でものを言っているので、原因がちがったり、あるいはそもそも遅くなっているのが
一覧データのせいでなかったりしたらすみません。他の人はこのような現象はでてないのでしょうか?
投稿日 : 2011/07/06 23:28
投稿者 Admin
参照先
ご指摘ありがとうございます。

恐らくファイル数が増えるためバックアップに時間がかかっております。
Tempに保存する設定も選べるように検討いたします。
よろしくお願い致します。
男なら
投稿日 : 2011/12/29 14:17
投稿者 俺だ
参照先
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(´-ω-)★ http://www.64n.co/

- WEB PATIO -