トップページ > 記事閲覧
PCとの同期ソフト
投稿日 : 2011/10/26 21:56
投稿者 たらく
参照先
大変便利に使わせていただいています

バックアップソフトですが、当方ipod Touchとipadを
所持しており機種により同期するファイルフォルダーを

変更したいと考えおります現状レジストリ使われて
いるみたいですが
ソフトの起動フォルダー毎に設定を保持するって事はできないでしょうか?
Re: PCとの同期ソフト
投稿日 : 2011/10/26 23:58
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用頂きありがとうございます。

同期フォルダを複数設定したいということでしょうか?
それとも同時に複数起動したいということでしょうか?

2台以上デバイスをお持ちで同期フォルダをそれぞれ変更したい方のための機能を検討したいと思います。
(デバイスIDごとにフォルダを分けるなど)

投稿日 : 2011/10/27 18:20
投稿者 rascal
参照先
デバイスごとに同期フォルダを指定できる機能は私も欲しいです。
今は各デバイスごとに、同期のたびにフォルダを丸ごと入れ替えていますが、かなり不便で…。

また、「同期」とは言いますが、同期というよりはPC->デバイスへの転送機能しかないように思います。
フォルダ移動や削除などを双方向に同期するモードも追加することはできないでしょうか。
投稿日 : 2011/10/27 23:59
投稿者 Admin
参照先
御意見ありがとうございます。

デバイスごとの方法、もしくはフォルダ切り替えについてはできるだけ実現できるようにしたいと思います。

「同期」についてはiTunesの同期と同等の動作となるようにしました。
端末側の削除をPC側に反映すると、両方で操作した場合の操作の衝突などがあり、シンプルにするため現在の仕様になっております。
ただ、削除したものをまた転送されるのは不便ということもあると思いますので、何か解決策を考えたいと思います。

よろしくお願い致します。
投稿日 : 2011/11/06 06:36
投稿者 rascal
参照先
別のスレッドに分けようかとも思いましたが、流れが途切れないようにこちらに続けさせていただきます。

「同期」の動作についてです。
確かにコンフリクトの解決は万人にわかりやすいとは思えませんので、今のデフォルトは理解できます。
ですので(ご面倒なのはわかった上で)、(片方向モードはデフォルトとして残した上で)双方向モードも
追加できないでしょうか、という提案をさせていただきました。
デフォルトを双方向にするとトラブルが増えることになるでしょうし。

ただ、この場合は双方向とは言ってもPC同士などとは違って双方向の処理を同等の優先度で処理する必要は
なく、「原則PC優先ルール」でよいかと。PCと端末両方でファイル整理する場合は、端末では一時的な操作、
PCでは永続的な操作でしょうし、端末で永続的な整理をするタイプの人はPCでは整理をしないと思いますので。

僭越なことを申しまして失礼をいたしました。
ご参考になれば幸いです。
投稿日 : 2011/11/06 08:20
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

ひとまず早急にバックアップ機能を実現することを目標に作ったもので、最低限の機能しかなく申し訳ありません。

今後充実させて行きたいと思います。
削除したものを反映するなどの逆方向のオプションも今後の検討いたします。。

ご意見ありがとうございました。

- WEB PATIO -