トップページ > 記事閲覧
ver.UP後のzipファイルの復元と削除
投稿日 : 2011/10/28 10:50
投稿者 うつくしまふくしま
参照先
大変便利なアプリで、いつも使わせていただいております。今回も早急なバージョンアップと同期アプリの提供、ありがとうございます。

サポート掲示板でも同じような質問が多くてわかりづらく、まとめてみたのですが、

----------------

1:comicglass ver.4.01になってこれまでに転送済みのiPhoneの中のzipファイルが読めなくなった

2:iTunesで同期を行う前であれば『SyncServer』でバックアップからComicGlass内のzip表示を復元出来る

2−1:SyncServerの『Backup folder』『Sync folder』はデフォルト表示のままでOK?
それともフォルダを指定しないといけない?

2−2:『START Backupserver』ボタンを押してからiPhone側を操作する

3:iTunesで同期した後だとiTunes内部のBackupも更新されてしまうので読めなくなる。でもiPhone内部にzipは残ったまま

4:zipファイルは取り出すことも読むこともできないので、iPhoneの内部メモリを圧迫する。
zipを削除するためにはiTunesとiPhoneからそれぞれ『ComicGlass』を削除すればOK

5:再度Appstoreから『ComicGlass』を購入操作をする
同期している母艦PCからなら再度の購入は無料

--------------------

という理解でよろしいでしょうか?

2−1のSyncserverの操作がちょっとわからないのですが、私の場合はそのまま操作したところバックアップが見つからず、結局ComicGlassごと削除してしまいました。
(操作は見ればわかるのですが、元々iPhoneの中のzipファイル保存先がわからないのでファイル指定が正しいのかどうか分からない。)

要望としては、トップページからすぐにわかるところに、こうしたまとめが欲しいなあと。

長文失礼致しました。

◆使用iPhone: 3GS 32GB iOS5更新済み
◆母艦PC: OS Windows Vista Home Premium SP2
Re: ver.UP後のzipファイルの復元と削除
投稿日 : 2011/10/29 01:19
投稿者 Admin
参照先
ありがとうございます。

1:comicglass ver.4.01になってこれまでに転送済みのiPhoneの中のzipファイルが読めなくなった
→保存場所が変更になりましたが、これまでのファイルは自動的に新しいフォルダに移動されるので閲覧できます。

2:iTunesで同期を行う前であれば『SyncServer』でバックアップからComicGlass内のzip表示を復元出来る
→ComicGlassの最初の起動時にファイルの移動が行われます。
 上記のように、バージョンアップしてもファイルは消えないはずです。
 ただし、OSのアップデートをすると消えます。

2−1:SyncServerの『Backup folder』『Sync folder』はデフォルト表示のままでOK?
それともフォルダを指定しないといけない?
→デフォルトのままでOKです。

2−2:『START Backupserver』ボタンを押してからiPhone側を操作する
→はい、そのとおりです。

3:iTunesで同期した後だとiTunes内部のBackupも更新されてしまうので読めなくなる。でもiPhone内部にzipは残ったまま
→上記のとおりです。iTunesのバックアップからはなくなりますが、iPhone内には閲覧出来る状態で残ります。

4:zipファイルは取り出すことも読むこともできないので、iPhoneの内部メモリを圧迫する。
zipを削除するためにはiTunesとiPhoneからそれぞれ『ComicGlass』を削除すればOK
→そのようなファイルは出来ないはずですが、そのような自体になった場合にはご指摘のとおりComicGlassを一旦削除すれば解消されます。

5:再度Appstoreから『ComicGlass』を購入操作をする
同期している母艦PCからなら再度の購入は無料
→はい。iOS5.0からは購入済みアプリにも表示されます。

>要望としては、トップページからすぐにわかるところに、こうしたまとめが欲しいなあと。

御意見ありがとうございます。
そのように致します。

ありがとうございました。
投稿日 : 2011/10/29 20:08
投稿者 うつくしまふくしま
参照先
お忙しいところ、ご返答いただきありがとうございます。

なるほど、私のiPhoneでは『Comicglass』の更新よりも、『iOSの更新』でファイルが見えなくなり、その後のiTunesとの同期でトドメをさしてしまったようです。
今回はComicglass自体の削除と再インストールで対応しましたが、他のiOSデバイスではやり方を変えてみます。
投稿日 : 2011/10/30 21:01
投稿者 Admin
参照先
今回の変更は、ガイドラインを回避するための変更で、意図がわかりづらく申し訳ありません。

- WEB PATIO -