トップページ > 記事閲覧
HOMEフォルダ画面での表紙画像表示
投稿日 : 2011/11/16 00:03
投稿者 たわし
参照先
Ver4.3(?)から書籍格納フォルダがHOMEフォルダとダウンロードフォルダに分かれ、バージョンアップ以前に保存していた書籍はダウンロードフォルダに移動されましたが、HOMEフォルダ画面の本棚に表示されるダウンロードフォルダの書籍表紙画像の表示のされ方に問題を発見しました。

従来バージョンの実動作から、パスワードロックがかかったフォルダ内の書籍に関しては、本棚画面のフォルダ表示に表紙画像は表示されない動作が正しい仕様と想像します。

しかし、Ver4.3で実装されたHOMEフォルダの本棚画面では、最後に転送した書籍(?)の表紙画像が表示される仕様のように思われますが、この書籍がパスワードロックがかかったフォルダ内の書籍であっても表紙画像が表示されてしまいます。

当方の環境は以下のとおりです。
端末: iPad2(64GB) WiFi model

よろしくお願いいたします。
Re: HOMEフォルダ画面での表紙画像表示
投稿日 : 2011/11/16 00:20
投稿者 たわし
参照先
情報が不正確でした。

HOMEフォルダ画面で表紙画像が表示されてしまっていた書籍ファイルは、ダウンロードフォルダから2階層深いフォルダに格納しているのですが、1階層目のフォルダにはパスワードロックをかけていますが、2階層目のフォルダにはパスワードロックをかけていません。(つまり、ダウンロードフォルダ画面でフォルダを選ぶときだけパスワード入力が必要な状態)

HOMEフォルダに表紙画像が表示されてしまっている書籍ファイルが格納されているフォルダ自体にはパスワードロックがかかっていないので、表紙画像が表示されてしまうのは仕方がないのかもしれませんが、ダウンロードフォルダでの本棚表示動作を見ると、上位階層フォルダにパスワードロックがかかっていれば、その下の階層の書籍の表紙画像は表示されていないので、やはりHOMEフォルダで表紙が表示されてしまう動作には違和感を感じます。

投稿日 : 2011/11/16 02:25
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

申し訳ありませんが、症状が再現できません。
ダウンロードフォルダに、ロックされているフォルダの中みの表紙が表示されてしまうということでしょうか?

もう少し検証してみますが、再現方法がわかりましたら教えて頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。
投稿日 : 2011/11/16 15:53
投稿者 たわし
参照先
1つ前のバージョンまでのフォルダ構成は、以下のような感じでした。
(iTunesから書籍ファイルをダウンロードし、iPad本体でフォルダを作成してそこへファイルを移動、というようなやり方で作成しました)

[Folder-A](パスワードロックあり)
+--[Folder-B](パスワードロックなし)
+--[Folder-C](パスワードロックなし)
+--[Folder-D](パスワードロックなし)

アプリがVer4.3になり、HOMEフォルダとダウンロードフォルダに分かれましたが、ダウンロードフォルダの本棚表示画面にしたとき、Folder-Aが表示されますが表紙画像は表示されません。(以前のバージョンと同じ動作です)

一方、HOMEフォルダの本棚表示画面にしたとき、ダウンロードフォルダが表示されますが、そこにFolder-D内にある書籍ファイルの表紙が表示されてしまいます。(HOMEフォルダの本棚に表示されるダウンロードフォルダの部分の表紙がどのような仕様で選ばれているか分からないので、確実な再現方法は分かりません)

Folder-Dの上位階層のフォルダ(Folder-A)にパスワードロックがかかっているので、Folder-Dの書籍の表紙が画面に表示されてしまうことに、動作として違和感を感じた次第です。

投稿日 : 2011/11/16 22:49
投稿者 Admin
参照先
補足ありがとうございます。

一度ファイルを置くと、そのファイルを削除しても表紙が残ってしまう不具合が発生しております。
この問題によるものかもしれません。

全く同じように再現できていないため、確実かどうかはわかりませんが、原因と思われる部分を次のバージョンで修正致します。

貴重な情報ありがとうございました。

- WEB PATIO -