トップページ > 記事閲覧
新機能ゴーストフォルダの要望
投稿日 : 2011/11/19 19:47
投稿者 sinyon
参照先
いつもありがたく使わせて頂いています。
新機能やiOSのバージョンアップにも迅速に対応して頂き、ありがとうございます。

新機能の要望なのですが、ロックされたフォルダを隠せるようにしてほしいとの案が他の人からでていましたので、それに便乗し機能を提案いたしますので、よろしかったらご検討ください。

ゴーストフォルダ
ゴーストフォルダに設定したフォルダは、通常の本棚内のファイル一覧には表示されない。
ゴーストフォルダにアクセスするには、本棚のファイル一覧が表示されている画面で、タップ操作やジェスチャを組み合わせる操作をする事で認証されてアクセスできる。
タップ操作やジェスチャの組み合わせをパスワードの代わりとして認証することで操作性を向上できる、

→操作例として、
・画面の右端上から右端下までなぞるジェスチャ操作
・画面内で円を描いたりアルファベットなどをなぞる
・指定秒数内に一定回数画面内をタップする
・画面の任意の場所をタップしていく
など、これらを単体、もしくは組み合わせる事で自然な感じで他者にはわかりにくいフォルダを作る事ができると思います。
パスワードなどを省いてファイルにアクセスする事ができるとさらに便利になると思い、提案いたします。

ユーザーにはわからないことで、実装などで色々と手間がかかることがあり大変とは思いますが、今後の開発も頑張ってください。
それでは、失礼します。

Re: 新機能ゴーストフォルダの要望
投稿日 : 2011/11/21 04:55
投稿者 Admin
参照先
御意見大変ありがとうございます。

隠しフォルダは、隠していること自体も隠さなければならないので、なんらかの特殊操作が必要だとおもって居ます。
ジェスチャ的な動作でそれを実現するのは良いアイデアですね。

実装上のやりやすさ(実現したときの使いやすさ)も考えて何かしら考えてみようと思います。
画面のどこかを順にタップするというのが有力ですね。

ありがとうございました。

- WEB PATIO -