トップページ > 記事閲覧
mediaserverでサイトに接続できませんと出る
投稿日 : 2012/01/03 23:18
投稿者
参照先
mediaserverを使って無線でファイル転送をしたいのですが、
指定したアドレスに接続しようにもしばらく経ったあと「サイトに接続できません」
とでました。
過去ログを見てsafariで同じアドレスにつながるか
試してみてところやはりつながりませんでした。
どうすればいいでしょうか。
無線LANルーターはbaffaloのWHR-HP-G300Nです。
Re: mediaserverでサイトに接続できませんと出る
投稿日 : 2012/01/07 20:40
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

いくつか理由が考えられますが、safariで接続できないのであればネットワークの問題だと思われます。

お使いのPCに複数のネットワーク接続がある場合は、複数のIPアドレスが存在しますのでご確認ください。
また、無線LANアクセスポイント(無線LANルータ)の設定で、端末間の通信を遮断するものがあります。
こちらが有効担っている場合は無効にする必要があります。

お手数ですが、上記をご確認お願いいたします。
Re: mediaserverでサイトに接続できませんと出る
投稿日 : 2012/01/07 21:55
投稿者
参照先
>お使いのPCに複数のネットワーク接続がある場合は、複数のIPアドレスが存在しますのでご確認ください。
また、無線LANアクセスポイント(無線LANルータ)の設定で、端末間の通信を遮断するものがあります。
こちらが有効担っている場合は無効にする必要があります。

すいません、これらはどうやって確認するんでしょうか?
投稿日 : 2012/01/10 23:57
投稿者 Admin
参照先
複数IPがある場合はMediaServerの画面に複数表示されます。

端末間通信遮断の設定方法は無線LAN親機(無線LANルータ)によって異なります。メーカーと型番はわかりますでしょうか?
メーカーサイトに取り扱い説明書があると思いますのでご参照ください。

投稿日 : 2012/01/11 00:10
投稿者
参照先
すいません、そのIPの意味が分かりません。
http://192〜と続くアドレスのことでしょうか?
それのことですとひとつしか出ません。

無線LANルーターは一番上の記事にメーカーと型番が書いてあります。
投稿日 : 2012/01/11 20:31
投稿者 Admin
参照先
失礼しました。

・プライバシーセパレータ、WEPからの接続禁止が該当する機能だと思われます。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/chapter11-kisyu.html

特にプライバシーセパレータがONの場合は通信できませんので解除する必要があります。
投稿日 : 2012/01/11 22:55
投稿者
参照先
上記のアドレスから設定画面を見ました。
プライバシーセパレータの項目にチェックはついていませんでした。
投稿日 : 2012/01/12 01:17
投稿者 Admin
参照先
お手数おかけします。
困りましたね。

他に考えられる点は以下があります。
iPhoneとPCが同じネットワークに接続されていることをお手数ですがもう一度ご確認ください。

・iPhoneは無線LANに接続していますか? (3Gでなく)
→同じWifiに接続してください
・Windowsのファイアウォールが通信を遮断していませんか?
→例外設定に追加してください(コントロールパネルより)
・Windowsにセキュリティソフト(ファイアウォール機能を持つもの)をインストールしていませんか?
→通信を許可してください

投稿日 : 2012/01/12 07:51
投稿者
参照先
セキュリティソフトのファイアウォールをオフにすることでつなげることができました。
ありがとうございます!
投稿日 : 2012/01/23 03:31
投稿者 まるごし
参照先
自分の場合一階の電話機の横にある
バッファロー親機WHR-G301に初期設定のまま二階で
AOSSで子機につなげているのですが

ファイアーウォールのMediaServer.exeを例外にして
セキュリティーソフト(アーバスト)停止
プライバシーセパレータの項目にチェックなしも確認しましたがダメでした
そのあとでファイアーウォールのポート番号変えてもだめでした

1分ぐらいアクセスのグルグルマークが動いてそのあとで接続できませんと出ます
サンプルのダウンロードは出来ます

ちなみにtxtをアイフォンで読める別のアプリ(textPlayer無料版)だと
iponeのwifiと3G二つの経由で転送できるのですがwifiだと転送できず3Gだと転送できました

投稿日 : 2012/01/24 22:57
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

おそらくWifiで通信できる状態になっておりません。
プライバシーセパレーターのような機能がONになっていませんでしょうか?
セキュリティ確保のため、機器間の通信を遮断する機能です。
投稿日 : 2012/01/25 21:18
投稿者 まるごし
参照先
なってないと思います
Wifiで通信できる状態になっていなくて
サンプル(comicGlassLibrary)のダウンロードはできるものなのでしょうか?
投稿日 : 2012/01/27 01:16
投稿者 Admin
参照先
サンプルはインターネットに接続していればダウンロード可能です。

PCから転送できない場合は、機器間の通信が出来ていません。

原因はPCの設定(ファイアウォール)か、無線LANアクセスポイントのいづれかです。

プライバシーセパレーター機能はデフォルトでONになっている機種が多く、よくご質問に上がります。
次に多いのはPCのセキュリティソフトが遮断している事例です。

お手数ですが、ご確認お願いいたします。

なお、無線が難しいようであればiTunesによる転送が確実です。

- WEB PATIO -