トップページ > 記事閲覧
回転止ボタンだけでなく、手動で画面を回転させられるボタンを
投稿日 : 2012/08/12 16:49
投稿者 Softest
参照先
iPod touch4Gにていつも利用させていただいております。
大変使いやすいアプリに感謝しております。
一つだけ要望があるのですが、よろしいでしょうか。

画面のローテーションを止めるボタンがあり、これのおかげで読むのが楽なのですが、それとは別に、固定した状態からボタンひとつで回転させられるようにしていただけないでしょうか?
今の時点だと、回転防止ボタンを解除、iPod側のを解除、回転、もう一度回転防止、(iPod側も)という4つ(5つ)の手順を踏まなければいけないため、少し面倒くさいです。
これを、アプリ側iPod側の回転防止機能をオンにしたままでもボタンで回転させられるようにすれば相当楽になると思うのですが、実装していただくことはできませんでしょうか?
Re: 回転止ボタンだけでなく、手動で画面を回転させられるボタンを
投稿日 : 2012/08/14 01:21
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。

技術的には可能なのですが、以下の理由により慎重になっております。

1.画面の回転はiOSの持つ機能を利用しているのですが、これを手動で設定する方法がありません。正確にはあるのですがアップルの禁止するプライベートメソッドになるため、AppStoreの審査に通らない可能性があります

2.回転の処理を全て自前で行えば回転したようには見せられますが、こちらもアップルのユーザーインターフェイスガイドラインに抵触する可能性があり、心配の種になります。
(実際には回転ボタンを置いているアプリも多数ありますので、大丈夫なのかもしれませんが・・・)

様子を見て大丈夫そうでしたら回転ボタンを設置しようと思いますが、現状はこのような判断です。
申し訳りません。

- WEB PATIO -