トップページ > 記事閲覧
Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/20 08:35
投稿者 タコタコ
参照先
iOSアップデート後にComicGlass最新版の4.90にアップデートしました。

このとき以前のバージョンでは読み込めていたRawファイルシステム以下の、Photosに置いていたComicの名前がついたフォルダが読み込めなくってます。

iFunboxで確認したところ、データ自体は残ったままのようです。
またApp共有ファイル層にあるデータは読み込むことは可能でした。

Photos以下のデータは認識しないのは仕様でしょうか?
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/20 17:41
投稿者 AE91
参照先
同じくPhotos以下にiComicフォルダを作成して利用していましたが、
iOS 6にアップデート後表示されなくなりました。

念のため、アプリを一度削除し再インストールを行いましたが変化ありませんでした。

Downloadフォルダに移動もしてみましたが効果なし、
何か方法はありませんか?
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/20 18:43
投稿者 kabotya
参照先
自分も同じ症状です。
i文庫Sも同じ症状でした。

iOS6でパスや認識が変わったのでしょうか。

i文庫と同じフォルダで読めていたので便利だったのですが・・・。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/20 20:33
投稿者 bubuta
参照先
私もまったく同じ症状です。
とりあえずituneから転送して読んでいますが、
不便です。。

Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/20 21:36
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用いただきありがとうございます。

iOS6.0からは該当フォルダがアプリから読めなくなってしまったようです。
現段階では詳しいことはわかりませんが、仕様の変更はあったものだと思われます。
何か回避手段がみつかれば対応したいと思いますが、現時点では解決手段がありません。
申し訳ありません。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/21 00:23
投稿者 reen
参照先
iOS6での保存先ですが、ユーザー・アプリケーションの中のComicGlassの中にDocumentsというフォルダがあるので、そちらにフォルダを作って移せば読み込みできます。
今回はcomicを含まなくても可能のようです。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/21 14:50
投稿者 bon
参照先
reenさん助かりました〜
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/21 21:24
投稿者 Yas
参照先
すみません、初心者なんですが、
ユーザーアプリケーションの中のcomicglassとありますが、該当する箇所がi-funboxで見当たりません...
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/21 21:36
投稿者 reen
参照先
i-FunBoxは最新バージョンになっていますか?
最新バージョンでは若干表示が変更していたり、
フォルダ名の変更が可能になっているようです。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/22 00:10
投稿者 Yas
参照先
reenさんありがとうございました!
最新版になってなかったのが原因でした
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/22 23:54
投稿者 Admin
参照先
補足ありがとうございます。

ComicGlass/Documentsはアプリが元々利用しているデータ領域ですが、直接そこにzipファイル等を書き込んでも設定ファイル等は自動生成するようになっておりますので、そのような使い方をして頂いても大丈夫です。

よろしくお願いいたします。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/28 20:28
投稿者 si
参照先
ver4.91、iPhone5(iOS6.0)でデータが消えi-FunBoxでデータを復旧させたのですが、以前入れたデータが
どこにあるのか見つかりません。
アプリ上からは見えないけどデータは残っているのであれば削除したく、以前のデータの格納先を教えて頂け
ないでしょうか。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/28 20:29
投稿者 si
参照先
連投申し訳ありません。
書き忘れましたが、以前はiTunesからデータを転送ています。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/29 23:00
投稿者 Admin
参照先
iTunesで転送したファイルはバックアップ対象になりますので、もし残っていればComicGlass上で表示されます。
もし見えないのであれば残っていないものと思われます。

ifunboxでPhotos以下にファイルを転送していたのであれば、OSのバップデート時にファイルが消えます。

よろしくお願いいたします。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/30 00:28
投稿者 si
参照先
ありがとうございます。
iTunesで転送していましたが、iPhone5にバックアップ復元+ver4.91後にComicGlass上でデータが見えません
でしたので消えてしまったのだと理解しました。
Documentsフォルダはバックアップ対象?
投稿日 : 2012/09/30 02:53
投稿者 Masa
参照先
私もPhotoフォルダ内で運用していましたが、
上記のComicGlass/Documentsを使ってみています。

そこで質問ですが、当該フォルダはiTunesのバックアップ対象に
含まれてしまうのでしょうか?
ComicGlass/Documentsへファイルを追加した直後、
iTunesのバックアップに時間がかかっていたため、
そのように考えています。

私の場合、相当な容量のファイルを
iPadで運用しているため、バックアップ対象となると、
要する時間・容量の面で使い勝手が劣ってしまうと思っています。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/09/30 11:53
投稿者 digg
参照先
Documents → バックアップ対象
Library/downloads → バックアップ対象外


Documentsフォルダはバックアップ対象なので、そこにファイルを置けばバックアップ対象になるでしょう。

対象外にするには
・ダウンロードフォルダにファイルを置く
・Documentsにフォルダを作り、バックアップしない設定をオンにし、そこに置く

こんなところでしょうか。
フォルダの設定は、本棚モードであればフォルダの長押し、
リストモードであれば (>)マークから入れます。


(※情報が古い場合は補足下さい>Admin)
御礼
投稿日 : 2012/09/30 13:07
投稿者 Masa
参照先
diggさま

ありがとうございます。
非常に助かりました。
取り急ぎ御礼まで。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/10/02 06:31
投稿者 Admin
参照先
みなさんありがとうございます。
diggさんの方法で正しいです。

「バックアップしない」オプションがiOS6.0で動作していない不具合があるので、こちらは次バージョンで修正します。
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/10/25 23:59
投稿者 ippei
参照先
書き込みを見てLibrary/downloadsに保存する
様にして問題は解決したんですが、前のphotos
フォルダと違ってファイルを閲覧するだけで
同じフォルダに.cgszやらのファイルが作成され
フォルダの中が散らかってしまいます。
どうすれば前のように使えますか?
Re: Photos以下のフォルダが認識されない?
投稿日 : 2012/10/29 17:06
投稿者 Admin
参照先
ご意見ありがとうございます。
今のところ対策はありません。

そのような利用方法も想定して何か考えようと思います。
申し訳ありません。

- WEB PATIO -