トップページ > 記事閲覧
バックアップ時にコピーされるファイルに関する質問
投稿日 : 2012/12/01 16:21
投稿者 ミケ
参照先
以前「バックアップサーバの接続先任意指定について」のタイトルで要望させて頂いた者です。
VPN環境は構築できませんでしたが、自宅でのデバイス間同期を実現するため
「バックアップ」及び「バックアップからの復元」機能を利用した同期アプリを作成しました。

現状、同期処理は問題なく動作しておりますが、バックアップファイルを独自に
解析した結果のため、認識に誤りがある可能性があります。

もしよろしければバックアップ時に格納される以下の3ファイルについて
仕様の認識に誤りがないかご確認いただきたく。
※もし、秘密事項の場合は申し訳ありません。

(1)cgbackup.ini
 バックアップ情報の管理に使用するINIファイル
 バックアップ完了時に更新される。

NAME:新規にバックアップした際に入力した「バックアップの名前」
 DEVICE:デバイスID
 DATE_LOW:バックアップを実行した日時の通算秒
 DATE_HEIGH:(不明)

質問:DATE_HEIGHはどのような時に使用されるのでしょうか?

(2).history.cgs
 対象のディレクトリで最後に読んだ本のファイル名を保持したXMLファイル

<plist version="1.0">
<array>
 <string>{最後に読んだ本のファイル名}</string>
</array>
</plist>

(3).{本のファイル名[拡張子無し]}.cgsz
 最後に読んだページ等の情報を保持したXMLファイル

[0]最後に閉じたページ(0開始)を保持
 [1]最後に閉じたページの状態(false=デフォルト、,true=画像が見開きサイズで左ページを選択)
 [2]最後のページ(1開始)を保持
 [3](不明)
 [4]本を閉じたとき表示モード(false:片平き、true:見開き)

<array>
 <integer>188</integer> …[0]
 <false/> …[1]
 <integer>189</integer> …[2]
 <string></string> …[3]
 <true/> …[4]
</array>
</plist>

■状態の変更
(1)状態を「未読」に変更すると[0]に0が設定される。([3][4]が存在しない場合は作成される)
(2)状態を「既読」に変更すると[0]に ([2]-1) が設定され、[3]と[4]が削除される

■状態の判定
(1)[0]が0の場合は状態を「未読」とみなす
(2)[0]が([2]-1)、又は([2]-2)で[4]がtrueの場合は状態を「既読」とみなす
(3)上記外の場合は状態を「読書中」とみなす

質問:[3]の<string>はどのような時に使用されるのでしょうか?

最後に、作成した同期アプリの画面イメージを添付します。
公開等に問題があるようでしたら仰ってください。
※GUIのレイアウトは「ComicGlass Sync&Backup Server」を参考にさせて頂きました。

以上、いきなりの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Re: バックアップ時にコピーされるファイルに関する質問
投稿日 : 2012/12/06 22:04
投稿者 Admin
参照先
ComicGlassをご利用ありがとうございます。
これだけしっかりと利用して頂いてありがたく思います。

(1)に関してまして
DEVICEはデバイスIDで正しいですが、ソフトウエア的に生成されますので、ComicGlassを再インストールすると変わります(ハードウエアIDとは関連ありません)

DATE_HEIGHは日付が32bitを超えたときに使われます。(日付は64bitで扱い、下位32bitがDATE_LOW、上位32bitがDATE_HEIGです)

(2).history.cgs
このファイルはComicGlassの履歴設定です。
内容は書かれているとおりです。

(3).cgsz
3番め[3]は、アーカイブ内にフォルダがある場合で、フォルダを指定して本を開いているときに、どのフォルダパスを指定しているかを保持しています。
なお、拡張子は元のファイルの拡張子によってかわります。
zip -> cgsz
cbz -> cgscz
rar -> cgsr
cbr -> cgscbr
pdf -> cgscpdf
7z -> cgs7z (現バージョンでは未対応)
cb7 -> cgscb7 (同上)

その他については書かれているとおりです。

作られたソフトウエアを公開されることは全く問題ありません。

投稿日 : 2012/12/06 22:12
投稿者 Admin
参照先
追記

他に不明点あればお気軽に問い合わせてください。
本体側への改善点ご要望なども歓迎です。
投稿日 : 2012/12/09 11:37
投稿者 ミケ
参照先
丁寧なご回答ありがとうございます。

(1)のDEVICEについて
 バージョンを5.00にアップしてみたところ、バージョンアップではデバイスIDが変更されないようでした。
 新規インストールのみDEVICEが変わるのであれば判定等に利用しても問題なさそうです。
 今のところは、デバイスIDに任意のデバイス名を設定して、ログ出力で使用しております。

(1)のDATE_HEIGHについて
 DATE_HEIGHの用途について回答ありがとうございます。
 バックアップ実行完了判定にDATE_HEIGHも追加させて頂きました。
 (64bitということは下位は符号なし32bitかと思いますので、2106/02/07までは使われることがなさそうかな?)

(3)の.cgszについて
 [3]の用途について回答ありがとうございます。
 実際に複数階層のzipを登録して[3]に設定されることを確認しました。

(3)のドキュメントファイル毎の管理ファイル拡張子について
 各ドキュメントファイルに対応した拡張子情報の提供ありがとうございます。
 全ての拡張子について対応させていただきました。
 ※未対応の .7z と .cb7 を Books/.Documentsフォルダに格納すると
  UserData/.Documentsフォルダにコピーされるようでした。
  バックアップ・復元を実行するたびに.7zと.cb7のファイルが転送されていましたので
  UserData配下のファイルは常にファイル転送される認識でよろしいでしょうか?

(4)公開について
 公開についてもご許可頂きありがとうございます。
 まだ、アイコンができていない状態なので微妙ですがご参考までに斧にアップさせて頂きました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2707841.zip

>他に不明点あればお気軽に問い合わせてください。
>本体側への改善点ご要望なども歓迎です。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿日 : 2012/12/13 00:29
投稿者 Admin
参照先
ご丁寧にありがとうございます。

(3)について
基本的にそのようになります。

(4)について
残念ながら現在アクセスできないようなので、後ほど拝見します。

投稿日 : 2012/12/13 08:59
投稿者 ミケ
参照先
ご回答ありがとうございます。

またダウンロードうまくいかないようで申し訳ありません。
昔登録したベクターの作者アカウントを復活させましたので後日そちらにアップします。

また、データ同期の観点で要望が幾つか出ましたのであげさぜていただきます。

(1)ドキュメントフォルダに作成されるサムネイル(表紙)ファイル(jpg)について
表紙をページ変更やサイズの変更などで加工している場合は、そちらのファイルを優先して同期したいと考えております。
加工したことが分かるファイルを出力することは可能でしょうか?

(2)管理データのみのバックアップ、復元
将来的に家の外からの利用も考慮して、管理データ(UserData)のみのバックアップ、復元機能の追加は可能でしょうか?
同様にカレントフォルダ だけのバックアップ、復元についてもご検討願いたく。

(3)バックアップの復元によるファイル、フォルダの削除
安全性の観点からバックアップの復元時にComicGlass側でのファイル、フォルダの削除を行っていないのだと思いますが、
特別なルールを設けて削除を可能とすることは可能でしょうか?
例えば、
0バイトのファイルが送られてきたら該当ファイルを削除する
フォルダの中にファイル、フォルダが存在しなければ、そのフォルダを削除する
など。

(2)(3)についてはバックアップのシンプルさを失いかねないので、微妙な場合は無視してください。

※外で iPad miniから送信してるため、誤字等があったらご容赦願います。

以上、ご検討のほど、よろしくお願いします。
投稿日 : 2012/12/18 00:30
投稿者 Admin
参照先
おまたせして申し訳ありません。

(1)について
特に区別しないで保存しておりますので、現在の仕様では判別できません。

(2)について
了解です。

(3)について
検討してみます。
ルールとしてはやはり完全に同期(削除もふくめ)が便利だと思います。

投稿日 : 2012/12/19 00:01
投稿者 ミケ
参照先
こちらこそ、いろいろ要望してしまい申し訳ありません。

(1)の表紙について
書き方が悪くて申し訳ないです。表紙の加工をした際に何かしらファイルを出力してほしいという要望でした。
せっかく加工した表紙を他のデバイスの表紙で上書きしてしまうとデータ同期機能として微妙ですので、
表紙データを同期対象から除外する設定と、表紙データの優先デバイスを設定して、
他のデバイスの表紙データで上書きされないような対応をしようと思います。

(2)(3)について
ご検討いただきありがとうございます。
現在の、バックアップ側に存在しないファイルをComicGlass側で削除しない仕様は、
誤って ComicGlass側のデータを削除しないための対応策と考えておりますが、
データ同期の観点でも便利だったりします。

例えばbooksettings.cgsはデバイス毎に設定変更しそうなファイルですが
booksettings.cgsをバックアップフォルダから削除しておけば、ComicGlass側の
ファイルを上書きしないため、簡単に同期対象外とすることが可能です。

ただ、上記は私の勝手な思いのため、完全同期とする方針に決まりましたら、
同期ツール側も対応したいと思います。

文字数オーバーとなったため、2レスに分けさせていただきます。
投稿日 : 2012/12/19 00:01
投稿者 ミケ
参照先
続き

さらに追加の質問で大変申し訳ありません。
バックアップされるファイルについて認識に誤りがないか
ご確認させていただいてもよろしいでしょうか。

(4)サムネイル(表紙)ファイル(thumbnail_1x.jpg)
ブック毎のサムネイル(表紙)ファイル

(5)ブック設定ファイル(booksettings.cgs)
ブック毎の表示設定を保持したXML

<array>
 <integer>-1</integer> …[0]ページ送り
 <integer>-1</integer> …[1]タップ左右入れ替え
 <integer>-1</integer> …[2]見開き表示する
 <integer>-1</integer> …[3]見開き分割
 <integer>-1</integer> …[4]分割を左右入れ替え
 <integer>-1</integer> …[5]画像フィルタ
 <integer>-1</integer> …[6]見開きの綴じ代
 <integer>-1</integer> …[7]表紙は単独表示
 <integer>-1</integer> …[8]PDF最適化
 <integer>-1</integer> …[9]PDFトリミング設定
</array>
</plist>

(6)ブックマーク設定ファイル(bookmark.cgs)
ブックマーク情報を保持するXML

<data>タグにブックマークのイメージファイル、ブックマークしたページ(ファイル)のバイトデータをBase64エンコードで保持する。

1〜8バイト:ブックマークのイメージファイル名(32bit)をリトルエンディアンで保持
9〜16バイト:32bit ALL 0
17バイト以降:
 PDFはブックマークを取ったページ番号(ascii 8バイト)と、「\0」(8バイト)を保持
 PDF以外はブックマークを取ったファイルのアーカイブファイル内でのパスと末尾に「\0」を保持

<array>
 <data>
 XQppBQAAAABbj6yUqIySgX6R5Y/qgsKCroLdXSBCQUtVTUFOIINvg06DfYOTgUIgkeYy
 MIqqLzAwMDEuanBnAA==
 </data>
 <data>
 XgTBQgAAAABbj6yUqIySgX6R5Y/qgsKCroLdXSBCQUtVTUFOIINvg06DfYOTgUIgkeYy
 MIqqL2Jha3VtYW5fMjBfMDE3NC5qcGcA
 </data>
 …
</array>
</plist>

(7)ブックマークイメージファイル([32bit数値の8バイト文字列].jpg)
ブックマークを取ったページのイメージファイル

以上、よろしくお願い致します。
投稿日 : 2012/12/20 22:04
投稿者 ミケ
参照先
連投で申し訳ありません。

同期ツールが正式に登録されましたのでご報告させていただきます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se500532.html

ソフト名や表現などで、気になる点がありましたらすぐに修正しますのでご指摘願います。

以上、よろしくお願いします。
投稿日 : 2012/12/23 14:20
投稿者 ミケ
参照先
さらに連投で本当に申し訳ありません。

(6)に誤りがあったので訂正します。
<data>タグにブックマークのイメージファイル、ブックマークしたページ(ファイル)のバイトデータをBase64エンコードで保持する。

1〜4バイト:ブックマークのイメージファイル名(32bit)をリトルエンディアンで保持
5〜8バイト:ALL「0x00」
9バイト以降:
 PDFはブックマークを取ったページ番号(ascii 8バイト)と、「0x00」(8バイト)を保持
 PDF以外はブックマークを取ったファイルのアーカイブファイル内でのパス(CP932)と末尾に「0x00」(1バイト)を保持
投稿日 : 2012/12/24 22:47
投稿者 Admin
参照先
回答が遅くなり申し訳ありません。

ブックマーク部分は自分でもあまり覚えていないので確認して後日補足します。

一度ドキュメントにまとめますね。
設定ファイルについては近々フォーマットの変更があるかもしれません。
変更時にはわかるように仕様を公開します。

投稿日 : 2012/12/24 22:49
投稿者 Admin
参照先
同期ソフトについてもありがとうございます。

特に問題ありません。
不足する機能を補って頂きありがとうございます。
投稿日 : 2012/12/25 23:02
投稿者 ミケ
参照先

なんだか、お手数おかけしてしまって申し訳ありません。
フォーマット変更の件、拝承しました。

また、同期ソフトについても、了承頂きありがとうございます。
ComicGlassの名前を冠してしまったので、あとから気になっておりました。

新フォーマットについては、こちらでもファイルを解析して対応していこうと
思います。仕様公開に手間がかかるようでしたら、こちらに気にせず
アプリ公開を優先して頂ければと思います。

最後に、2点だけ。

(1)スレッドの利用について
ずうずうしい申し出で大変申し訳ないのですが、スレッドを1つ
データ同期ツールのバージョンアップ等の連絡に使用させて頂くのは
NGでしょうか?
許可頂けるようでしたら「データ同期ツールについて」という名称で
登録させていただこうと思います。

(2)「.dat0f34.d68」ファイルについて
どういう経緯で作成されたか全くわからないファイルが存在しましたので
確認させて頂いてもよろしいでしょうか?

ファイルの中身
-------------------------
<array>
 <integer>1</integer>
</array>
</plist>
-------------------------

以上、よろしくお願い致します。
投稿日 : 2012/12/31 00:52
投稿者 Admin
参照先
返信が遅くなり申し訳ありません。

スレッドは自由につくってください。

ファイルについてですが、どの場所にあるファイルでしょうか?
そのようなファイルは生成していなかったと思います。。おそらく。
投稿日 : 2012/12/31 07:50
投稿者 ミケ
参照先
スレッドの件、ご許可頂きありがとうございます。

「.dat0f34.d68」ファイルですが、下記ディレクトリに作成されておりました。

UserData\.Documents\マギ\.[大高忍] マギ 第08巻.cgsz_config

特に特殊な操作をした記憶もなく、形式が plist でしたので気になっておりました。
投稿日 : 2013/01/04 13:01
投稿者 Admin
参照先
申し訳ありませんでした。

ブックマーク関連のファイルですね。
投稿日 : 2013/01/05 14:08
投稿者 ミケ
参照先

ブックマーク関連のファイルということなので、いろいろブックマークを取ってみて確認したいと思います。
※検証に毎回バックアップを実行して内容の確認をしていたけどi-FunBoxいれてみるかな・・
投稿日 : 2013/01/05 14:35
投稿者 ミケ
参照先
試しに色々とブックマーク操作をしてみましたが、
「.dat0f34.d68」の作成には至りませんでした。

ただ、検証中1点不具合が見つかりましたので、先に報告させて頂きます。

ブックマーク画面でページを右にスワイプして表示される「削除」ボタンで
ブックマークページを削除すると、bookmark.cgs からは対象データが
削除されますが、対象データのJPEGファイルが削除されず残ってしまうようです。

「全てを削除」ボタンで削除をした場合は、その時点でbookmark.cgsに
定義されているJPEGファイルも削除されますが、上記の操作で残った
JPEGファイルはゴミとして残ってしまいます。

以上、ご確認よろしくお願いします。
投稿日 : 2013/01/10 23:11
投稿者 Admin
参照先
ご指摘ありがとうございます。

おそらくミスだと思います。確認いたします。

- WEB PATIO -