トップページ > 記事閲覧
バックアップできません
投稿日 : 2013/01/23 00:28
投稿者 おか
参照先
以下の順序でバックアップを取ろうとしても、接続されずにバックアップがとれません。

①wifiでPC・ipodtouchを接続する。
 ※wifi:pocktwifi GL01P
  ipodtouch:バージョン6.0.1
②cgSyncGuiを起動しBackupServerをスタートさせる。
③comicglassを立ち上げ、バックアップサーバーリストをクリックする。
④バックアップをクリックするが、「ファイルを形成しています」→「接続できませんでした」とポップアップがでる。

PCのファイヤウォールは有効になっています。
以前はできていましたが突然できなくなったっため原因についてご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。
Re: バックアップできません
投稿日 : 2013/01/23 17:25
投稿者 Admin
参照先
ご不便おかけします。

おそらくファイアウォールにてTCP/IPの接続が遮断されているものと思われます。
よくある設定のミスに、ネットワークの種別の違うものを設定してしまっている場合があります(例えばホームネットワークなど)

お手数ですがご確認をお願いいたします。
投稿日 : 2013/01/23 20:47
投稿者 おか
参照先
早急にご回答いただきましてありがとうございます。

しかしながら、PC知識が乏しいため設定の確認方法がわかりません。
ネットワークの場所を「ホームネットワーク」に設定していますが、これが原因ということでしょうか?
投稿日 : 2013/01/27 21:43
投稿者 Admin
参照先
コントロールパネルにある、ファイアウォールの設定にて、cgSyncのアプリケーションを除外設定しているかご確認ください。
このとき、ホームネットワークの設定を変更するようにしてください。

よろしくお願いいたします。
投稿日 : 2013/01/28 21:05
投稿者 おか
参照先
ファイアウォールの設定でcgSyncの通信を許可にしていることを確認し、ホットネットワークをパブリックネットワークに変更いたしましたが、接続できません。
再度原因についてご教示ください。

なお、ご回答いただく際には「○から○に設定を変更する」など詳細を記載いただけると幸いです。
投稿日 : 2013/01/30 08:59
投稿者 ミケ
参照先
横からすみません。

まずは、問題の原因をきりわける必要があるかと思います。

(1)ネットワークは物理的につながっているか?
これはComicGlassのバックアップサーバリストに表示されているようなので問題ないかと思います。(少なくともUDPでは接続できている)
念のためiFunBoxやiTunesのWi-Fi同期などで接続できるかも確認すると良いかと思います。

(2)ファイアウォールを切ったらバックアップできるか?
バックアップできた場合はファイアウォールが原因と特定できたので、ポートフィルタなども含めて見直す必要があります。
もしくは、他のファイアウォールソフトに切り替えるとか。

(3)バックアップフォルダの指定はただしいか?
Windows前提で書きますが、ProgramFilesなどの特殊なフォルダを指定している場合はバックアップサーバを管理者権限で実行しないとファイルが書き込めないことがあります。
バックアップフォルダの指定に問題ないか確認してみてください。
※バックアップサーバを管理者権限で起動してみてバックアップできるようなら、
バックアップフォルダを別の場所に指定するか、
バックアップサーバを管理者権限で常に起動するようにするなどの対応が必要です。

外で書いているので、同じエラーが出るかは未検証ですが思いつくところを書かせてもらいました。
投稿日 : 2013/01/30 21:47
投稿者 Admin
参照先
ミケさん詳しくありがとうございます。

原因がはっきりしないとお手間を取らせてしまうばかりですので、お手数ですがミケさんの項目の他、iPhoneからPCへのTCP接続が可能な状態になっているかご確認いただけますでしょうか。
以下に簡単な調べ方を書きました。

http://www.ryusuke.net/archives/298

もしネットワークが不通で、Wifiアクセスポイントの型番など教えていただけましたらマニュアルをこちらで確認します。

投稿日 : 2013/01/31 00:31
投稿者 おか
参照先
>ミケさま
 詳しいご説明ありがとうございます。
 (1)ネットワークは物理的につながっているか?
  →ネットワークが接続されていることを確認しました。
 (2)ファイアウォールを切ったらバックアップできるか?
  →ファイアウォールを無効にしても接続できません。
 (3)バックアップフォルダの指定はただしいか?
  →ProgramFilesではなく、外付けHDD内のフォルダを指定しており、以前もこのフォルダにバックアップをとっていました。

>ご担当者さま
 TCP接続を確認したところ、「!マーク」が表示されました。
 wifiアクセスポイントの型番は「GL01P-10C61FEA4E2Aとなります。

なお、先ほどwifiではなく無線ルーターを接続していたところ、バックアップサーバーリストが表示され、バックアップを途中まですることができました。
しかしながら、途中で更新が止まってしまい現在は無線ルーターではバックアップサーバーが表示されなくなりました。
(wifi接続にするとバックアップサーバーの表示はされます)
投稿日 : 2013/01/31 22:12
投稿者 Admin
参照先
家の無線LAN(wifi)と、モバイル機器としての無線ルータ(無線ルーター)が存在するという事でよろしいでしょうか?
申し訳ありませんが、「wifiではなく無線ルーターを接続」という部分がよくわかりません。

GL01P(イーモバイル)にiOS端末とPCが接続されていると仮定してお答えします。

GL01PはイーモバイルのポケットWifi機器だと思われますが、この端末には端末間の通信を遮断する「プライバシーセパレータ」という機能がありますので、もし有効になっているようでしたらOFFにしてください。

可能でしたら、ネットワーク構成(存在する機器)を教えていただけますと状況がわかるかもしれません。

投稿日 : 2013/02/04 20:49
投稿者 おか
参照先
家の無線LAN(無線ルーター)とモバイル機器としてのwifiが存在します。
無線ルーターは「NECのAtermWR8160N」です。
投稿日 : 2013/02/05 00:23
投稿者 Admin
参照先
追加情報ありがとうございます。
考えられる原因を列挙させていただきます。

・iPod touchとPCが両方ともAtermWR8160Nに接続されていますか? (PCは有線LAN経由でつながっていてもけっこうです)
 片方だけGL01Pに接続しているということはありませんか?
・AtermWR8160Nには「ネットワーク分離機能」というものがあるようですが、ONになっていませんか?
 (セカンダリSSIDを使用していませんか?)
・もしGL01PとAtermWR8160N両方に接続しているのであれば、ネットワークアドレスが重複していませんか?(デフォルトでは偶然異なっているようですので、変更していなければ問題ありません)

- WEB PATIO -