トップページ > 記事閲覧
見開き時のズーム設定等について
投稿日 : 2013/03/20 02:39
投稿者 ミケ
参照先

バージョンアップお疲れ様です。

同期ツールの方も今回追加となった「booksettings.dict」の対応を行わせて頂きたいと思います。

先に、今回のバージョンアップ(1)とバックアップ処理(2)にて気になった点が
ありましたので報告させて頂きます。

(1)5.00から5.10にバージョンアップしたところ、見開き時のズーム設定が「全体表示モード」から
 「高さ優先モード」に変わっていました。
 設定変更で戻せますが念のため報告させて頂きます。

(2)バックアップしたZIPファイル(サイズが大きめ)を別のファイルに差し替えて復元を実行しても
 差し替えたファイルがComicGlassに転送されないようです。
 ※サイズの小さいファイルの場合は差分があると転送されていました。

以上、ご確認よろしくお願い致します。
Re: 見開き時のズーム設定等について
投稿日 : 2013/03/22 06:50
投稿者 Admin
参照先
ありがとうございます。大変助かります。

(1)おそらく設定変換のミスだと思います。修正します。

(2)バックアップ部分については変更しておりませんので、もしかするともともとあった不具合かもしれません。検証します。

投稿日 : 2013/03/23 14:00
投稿者 ミケ
参照先
5.12にバージョンアップさせて頂きました。

(1)の素早い対応ありがとうございます。

(2)についてはよろしくお願い致します。

同期ツールの対応も完了しましたので、いつものスレッドに記載させていただきます。
投稿日 : 2013/03/24 22:39
投稿者 Admin
参照先
ありがとうございます。
不具合については次バージョンで修正します。
投稿日 : 2013/03/26 22:11
投稿者 ミケ
参照先
ご回答ありがとうございます。

バックアップについてもう数点確認させていただいてもよろしいでしょうか?

ComicGlassに登録しているファイルが20GBを越し、バックアップに時間がかかってきたため、
しおり関連のファイルだけバックアップ・リカバリするサーバ機能を追加しようとしており、
以下の資料とWiresharkにてパケットキャプチャをしながらプロトコル解析を行っていました。

http://comicglass.net/sync/ComicGlassBackupProtocol.txt

質問1:PUTFILEコマンドについて
ComicGlassからバックアップサーバにPUTFILEコマンドを送信する際にファイルサイズとタイムスタンプを
出力していますが、ローカルのファイルのファイルサイズとタイムスタンプを同一にしても
バックアップサーバからは「EXIST」ではなく「OK」が返却され、ファイルが上書きされました。
PUTFILE(UserDataのファイル)については、すべてのファイルを常に上書きする仕様と考えてよろしいでしょうか?
※タイムスタンプには作成日付・更新日付それぞれにUNIX通算秒から算出したUTC、およびJST(UTC+9)を設定して試してみました。

質問2:バックアップリストのBackupIDについて
BackupIDはバックアップサーバ上で作成していると思いますが、{8桁}-{4桁}-{4桁}-{4桁}-{12桁}の
それぞれ16進数であればどのような値でも問題ないでしょうか?
※テストプログラムで確認したときは、BackupIDを毎回同一値にしても問題ないようでした。

毎回、面倒な質問をしてしまい申し訳ありません。

もし、よろしければご回答よろしくお願い致します。
投稿日 : 2013/03/26 23:40
投稿者 Admin
参照先
こんばんは。

1について
プロトコル上は規定していますが、日付は現在のところ使っていません。
ただしファイルサイズが同一の場合にEXISTになります。
iOS5.0対応のため突貫で(一晩で)作ったため不備があるかもしれません。申し訳ありません、もしミスがあれば修正します。
パケットまで解析して頂くのも大変でしょうから、必要であればバックアップサーバのソースコードを開示しますのでおっしゃってください。

2については、ユニークなものであれば何でも構いません。(乱数で生成しています)
ComicGlass側で生成しています。
投稿日 : 2013/03/27 22:30
投稿者 ミケ
参照先
ご回答ありがとうございます。

1について
日付について了解しました。ファイルサイズが同じで一部の文字(ページなど)だけが
異なるようなケースもありますので、実装する際には調整しようと思います。

バックアップサーバのソースコード開示はとてもありがたいです。
もし、よろしければ同期ツールの readme.txt にある「6.5.連絡先」の
アドレスまで送っていたただいてもよろしいでしょうか。

2について
BackupIDについても了解しました。
LIST要求に対しバックアップサーバがバックアップリストを生成して返却していたため、
何かしら意味のある値かと考えていました。

詳しいご説明ありがとうございました。

コードについては、お手数ですがよろしくお願いいたします。
投稿日 : 2013/03/27 23:12
投稿者 Admin
参照先
了解です。

ソースコードは突貫で酷い状態ですが、、
ひとまずコンパイルが通るようにしますのですみませんが数日お時間ください。
投稿日 : 2013/03/28 08:02
投稿者 ミケ
参照先
ありがとうございますっ!

楽しみにお待ちしております。
プロトコル関連の処理は参考にさせて頂けますので、
先行して簡易サーバの土台部分についての検討を始めておきます。
※セキュリティ強化の一環としてデバイスIDで接続端末を制限し、インターネット公開できるようにするなど。

以上、よろしくお願いいたします。
投稿日 : 2013/04/02 00:58
投稿者 Admin
参照先
メールで送付させて頂きました。
投稿日 : 2013/04/03 00:59
投稿者 ミケ
参照先
ソースコード提供ありがとうございました。

メールでも書かせていただきましたが、非常に参考になりました。
プロトコル関連(エラー処理)対応とドキュメントの整備が完了しましたら、サーバ機能対応版を公開する予定です。

投稿日 : 2013/04/06 23:02
投稿者 Admin
参照先
ご連絡ありがとうございます。
整理できてなくて申し訳ありません。

- WEB PATIO -